03 入試広報

2021年2月22日 (月)

3月20日(土・祝) 春のオープンキャンパスを開催!

3/20(土・祝)は、新型コロナウイルス感染防止対策を取りつつ、対面型春のオープンキャンパス」を開催いたします。


限定30 先着順 「事前申込制

感染予防のため、参加者1名につき、付き添いの保護者の方は1名とさせていただきます。


新高校2年生・3年生必見!新年度「選抜情報」を公開!

【当日のスケジュール】 (13:00受付開始/14:00開始/16:00終了)

★大学・学科紹介・・・星美の特別な学びについて知るチャンス!

☆新年度入学者選抜について・・・日程や変更点など、入試に対する疑問や不安を解消するチャンス!

★体験!保育の授業〜保育に関する遊びを体験してみよう〜・・・自宅でも楽しめる保育の遊びをご紹介!

200815_172

↑ 写真はイメージです。

☆スペシャル企画!卒業生による本音トークイベント
 3月に卒業したばかりの専攻科修了生が、短大での3年間の学びや生活、就職活動について語ります。

教員との入試個別相談

学生スタッフとの交流・・・学生スタッフと学生生活や進路や学びについて気軽に話ができます。

Img_7612↑ 写真はイメージです。


現時点では開催を予定しておりますが、新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、開催を中止または内容を変更させていただく場合があります。

詳細につきましては、必ずホームページで確認をお願い致します。

*参加者の皆様へのお願い

・定員に達した時点で締め切りとなりますのであらかじめご了承ください。

・発熱などの症状がある方は、来場をご遠慮ください。

・当日は入口で非接触型体温計により参加者の方の検温を行います。

・感染予防のため、手指の消毒、マスクの着用をお願い致します。

・スタッフにつきましてもマスク・フェイスシールドを着用させていただきます。


星美学園短期大学

2021年2月19日 (金)

2021年度 出願受付終了致しました

2021年度の募集は終了しました。

これを持ちまして今年度の出願受付を終了致しました。

ご出願ありがとうございました。

2022年度募集日程については、詳細決定後お知らせ致します。


星美学園短期大学入試広報センター

2021年2月18日 (木)

【資料請求】2022年度用『大学案内/入学者選抜要項』について

 
2022年度『大学案内』『入学者選抜要項』は現在制作中です。
それぞれ、発行・発送時期が異なりますので、資料請求の際はご注意ください。
 

 
『大学案内』・・・2021年4月以降、順次発送・配布予定
『入学者選抜要項』・・・2021年6月中旬頃の発送・配布予定
 

 
2021年3月末までの資料請求による発送は、2021年度版の大学案内・入学者選抜要項となります。
 
4月以降、新『大学案内』を順次発送致しますが、資料請求が集中した場合は、通常よりさらに発送にお時間をいただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
 

星美学園短期大学に関する最新情報は、随時、星美学園短期大学webページから発信しています。

ぜひ、ご覧ください。


星美学園短期大学受験生公式アカウント

LINE、Twitter、Instagramのアカウントがあり、オープンキャンパス情報、イベント情報、入試情報、日々の授業の様子や季節ごとのキャンパスの様子なども発信しています。

ぜひ、ご登録ください。


星美学園短期大学入試広報センター

phoneto 03-3906-0056(代)

2021年2月 6日 (土)

星美学園高等学校1年生対象の学校説明会を開催しました

2月5日(金)に星美学園高等学校の1年生対象の学校説明会を本学大講義室で行いました。

Img_8587_2_2


ソーシャルディスタンスを保ち、新型コロナウイルス感染症の対策をしながらスタート

はじめに、学長あいさつ。

Img_8590_2

続いて、本学教員のあいさつと学生スタッフ(SSS)の自己紹介。

Img_8593

Img_8598

本日の学生スタッフ(SSS)は、全員、星美学園高等学校出身者です。

高校生時代の思い出にも触れながら、自己紹介をしてくれました。


プログラムは2つ。

1つ目は、遠藤愛先生による「幼児教育・保育のお仕事について(動画)」をご覧いただきました。

Img_8607

二つ目は、渡邉孝継先生による「高校生のための心理学講座」です。

Img_8613

「発達心理学」「知的心理学」「社会心理学」「教育心理学」など、心理学の基礎知識についてわかりやすくお話しました。

Img_8617_2

なお今回は、感染予防のためキャンパスツアーは行いませんでした。


星美高等学校の皆さん、星美学園短期大学にお越しいただきありがとうございました。

短い時間ではありましたが、楽しみながら幼児教育・保育について学べましたか。

今回の講座で短大に興味・関心を持たれた方はぜひ、次回3/20(土・祝)に開催予定の星美学園短期大学のオープンキャンパスにご参加ください。

お待ちしています。


星美学園短期大学入試広報センター

03-3906-0056(代)

2021年1月27日 (水)

【入学者選抜情報】2/1(月)から総合型選抜第6回,一般選抜,特別選抜の出願受付スタート!

まだ間に合う4月入学!

受験生の皆さん、星美で一緒にインクルーシブ保育を学んで保育のスペシャリストを目指しませんか?

200815_384

2月1日(月)から、今年度最後の入学者選抜「総合型選抜第6回,一般選抜,特別選抜」の願書受付を開始します。

pencil 出願期間(必着)    2/1(月)~2/17(水)

pencil 選考日         2/24(水)

pencil 選考結果発送日(郵送) 3/1(月)

出願される方は、期間内にお手続きください。


総合型選抜に関する詳細はこちらをご覧ください。

一般選抜に関する詳細はこちらをご覧ください。

特別選抜に関する詳細はこちらをご覧ください。

 → 社会人特別選抜 帰国子女特別選抜 外国人留学生特別選抜


入試に関するお問い合わせ

星美学園短期大学入試広報センター 03-3906-0056(代)

2021年1月24日 (日)

総合型選抜第5回,学校推薦型選抜Ⅲ期の出願は1/26(火)まで!

受験生の皆さん!まだ間に合う4月入学!

総合型選抜 第5回,学校推薦型選抜(指定校制・公募制)Ⅲ期の願書受付は、明日、1月26日(火)までです。

pencil 出願期間(必着)    1/6(水)~1/26(火)

pencil 選考日         2/3(水)

pencil 選考結果発送日(郵送) 2/8(月)

出願される方は、期間内にお手続きください。


総合型選抜に関する詳細はこちらをご覧ください。

学校推薦型選抜(指定校制)に関する詳細はこちらをご覧ください。

学校推薦型選抜(公募制)に関する詳細はこちらをご覧ください。


入試に関するお問い合わせ

星美学園短期大学入試広報センター 

03-3906-0056(代)

2021年1月19日 (火)

新型コロナウイルス感染症にかかわる受験上の注意事項

 本学では、2020(令和2)年6月19日に文部科学省より通知(10月29日一部改定)された「令和3年度大学入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症に対応した試験実施のガイドライン」に基づき、感染防止策を講じたうえで、入試スタッフのマスク等の着用や試験場の消毒、アルコール消毒液の配備等を徹底し、受験生の皆さんに安心して受験していただける環境の確保に努めてまいります。
 また、受験生の皆さんにも感染防止にご協力を頂きたく存じます。各選抜試験を受験する際は、下記の「受験上の注意事項」の内容をご確認くださいますよう、お願いいたします。


<受験上の注意事項>

① 発熱・咳等の症状がある場合は、あらかじめ医療機関で受診してださい。

② 新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験日までに医師から治癒の診断を得られていない場合や、試験日直前に保健所等から濃厚接触者に該当するとされた場合は受験できません。該当する場合は、試験前日の15時までに星美学園短期大学入試センター(03-3906-0056)へご連絡ください。

③ 試験当日は各自必ず体温測定(検温)を実施し、自身の健康状態を確認してください。発熱(37.5℃以上)・咳等の症状がある場合は、速やかに星美学園短期大学入試センター(03-3906-0056)へご連絡ください。なお、試験当日の連絡は午前8時30分~9時の間にご連絡をお願いいたします。

④ 試験会場には受験生以外の入構はできません(保護者控室は設置いたしません)。

⑤ 試験場への入退出の際は、出入口に設置しているアルコール消毒液による手指消毒を行ってください。

⑥ 換気のために窓の開放等を行う時間帯があります。上着など、各自で調整をしてください。

⑦ 試験会場において、体調不良が生じた場合は、直ちに監督者等に申し出てください。体調不良者には体温測定(検温)のうえ、37.5度以上の発熱が認められた場合には他の受験生、監督者等への感染拡大防止のために必要な措置として帰宅を指示します。

⑧ マスクを必ず着用してください。ただし、本人確認のための写真照合の際等、監督者の指示があった場合は、一時的にマスクを外してください。

⑨ 試験場内では混雑を避け、他の受験生と一定の間隔を空けて行動してください。また、受験生同士の接触および会話は極力控えてください。

⑩ その他にも、新型コロナウイルス感染症防止のため、必要な指示及び措置を追加で講じる場合がありますので、当日の入試スタッフの指示に従ってください。


【本件に関する問い合わせ先】

星美学園短期大学入試センターTEL:03-3906-0056

【重要:受験生の方へ】コロナウイルス感染症対策に伴う入学者選抜の対応について

2021年度入学者選抜における新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施上の配慮について、公表いたします。

詳しくは、以下をご覧ください。

2021年度星美学園短期大学 新型コロナウイルス感染症に関するオンライン面接・面談の対応について→ PDF.pdfをダウンロード


[新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施上の配慮についての Q&A]

Q1.前日~当日、急に具合が悪くなった場合はどうしたらよいですか?

A1.星美学園短期大学までお電話ください。次の受験日と振替をすることができます。

※なお、受験当日に本学で検温をした際に、発熱がある場合は当日の会場での受験はできません。この場合、他の日に受験を振り替えていただくか、症状によってはオンラインでの面接・面談で受験していただくことになります。

Q2.体調不良なのですが、新型コロナウイルス感染症に感染したかどうかわかりません。

A2.本学では、新型コロナウイルス感染症羅患者もしくはその可能性があると診断された者は、追加受験料を支払うことなく、オンラインでの受験、もしくは次の受験日と振替をすることができます。星美学園短期大学までお電話ください。

 

Q3.新型コロナウイルス感染症が心配なのですが。

A3.星美学園短期大学では新型コロナウイルス感染症対策を講じております。なお、新型コロナウイルス感染症が心配な方へのオンラインでの受験は、東京都の感染状況によって判断いたします。基本的には東京都の警戒レベルが4の時はオンラインでの面接・面談を可能とします。

 

Q4.Zoomが使用できません。

A4.申し訳ありませんが、Zoomのみの対応とさせていただきます。


【お問い合わせ先】

 星美学園短期大学入試広報センター  

 TEL:03-3906-0056

2020年12月23日 (水)

年末年始の資料請求および学校見学について

以下の通り、お知らせいたします。

星美学園短期大学の資料請求について

12月23日(水曜日)の午後4時までにお申し込みいただいた資料請求は、年内に発送いたします。

上記以降のお申し込み分は、2021年1月7日(木)以降に発送いたします。

あらかじめご了承ください。

資料請求について


星美学園短期大学の学校見学について

年内の学校見学は、12月23日(水)まで実施いたします。

必ず前日の午前中までに、お申し込みください。(日曜・土日はのぞく)

12月24日(木)~2021年1月6日(水)の期間は、学校見学の受付および実施はいたしません。予めご了承ください。

1月7日(木)~通常通り受付をいたします。

学校見学について


星美学園短期大学入試広報センター

03-3906-0056(代)

保育の星美☆12/19(土)クリスマスオープンキャンパス・レポート

こんにちは、入試広報センターです(^0^)/

12月19日(土)14:00~16:00に行われたクリスマスオープンキャンパス・レポートです。

12

1年生はピンク色のスタッフシャツ、2年生、専攻科生は緑色のスタッフシャツを着用してお出迎え。

ソーシャルディスタンスを取りながら、撮影📷shine


この日は、クリスマスを意識して、SSSは、スタッフ手作りののリボンをつけて、クリスマス感を演出しましたxmas

Photo_3


Photo_6

受付担当スタッフ

Photo_7

玄関担当スタッフ

1

1階誘導担当スタッフ

Photo_10

学生スタッフ自己紹介の代わりに、「本日のSSSメンバー」ボードが登場しました。

次回、参加する高校生、受験生の皆さん、自分と同じ高校出身の先輩がいるか、探してみてください!

Photo_82階誘導担当スタッフ


14:00~全体会スタート。

本学学長阿部健一先生のご挨拶。

Photo_11
Photo_13

次に、大学紹介動画 星美学園短期大学 保育のスペシャリストになるための「特別な学び」をご覧いただきました。

Photo_14


この後、3つのプログラムに分かれて進行しました。

① 305室で、パワーポイントで大学・学科を紹介。その後、時間をおいて「活動報告・入学志望書の記入」と「公開模擬面接」についての動画を上映しました。

Ppt


② 306室では、専攻科生による【保育の現場で役立つイベント体験-先輩と一緒に楽しむクリスマス】を行いました。

専攻科生が中心になって行うクリスマスに関する保育、手遊び、製作、実習報告会を体験していただきました。

【手遊び体験】

Photo_21

Photo_22

Photo_19

Photo_18

【サンタクロース製作体験】

1_2

製作キット&手順書

Photo_25作り方を解説する専攻科生

Photo_26

製作する高校生

Photo_27

製作をお手伝いする専攻科生

Photo_28

サンタクロースの完成!!

ちょうど製作が終わったところに本学のマスコットキャラクター「ピーノ」くんがマスクをして登場。

Photo_34

サプライズで参加者にお菓子のプレゼントがありましたpresent

Photo_29

Photo_30

ピーノくんも一緒に、もう一度手遊びを体験しました。

Photo_32

【実習報告会】

Photo_36


③ 3階ラウンジ(ラウラルーム)では、受験生の方を中心に個別相談に教員が応じました。

Photo_37

参加していただいた高校生や受験生、保護者の皆さま、星美のクリスマスオープンキャンパスはいかがでしたか?


一部のSSS(トレエッセ)を紹介

1_3

Photo_38

Photo_39

Photo_40

Photo_41

Photo_42


次回は、3月20日(土・祝)に春のオープンキャンパスを開催しますshineshine

保育に関するたのしい体験学習をご用意して皆さんの参加をお待ちしています。


星美学園短期大学入試広報センター

03-3906-0056(代)