03 入試広報

2020年11月20日 (金)

新型コロナウイルス感染症にかかわる受験上の注意事項

 本学では、2020(令和2)年6月19日に文部科学省より通知(10月29日一部改定)された「令和3年度大学入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症に対応した試験実施のガイドライン」に基づき、感染防止策を講じたうえで、入試スタッフのマスク等の着用や試験場の消毒、アルコール消毒液の配備等を徹底し、受験生の皆さんに安心して受験していただける環境の確保に努めてまいります。
 また、受験生の皆さんにも感染防止にご協力を頂きたく存じます。各選抜試験を受験する際は、下記の「受験上の注意事項」の内容をご確認くださいますよう、お願いいたします。


<受験上の注意事項>

① 発熱・咳等の症状がある場合は、あらかじめ医療機関で受診してださい。

② 新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験日までに医師から治癒の診断を得られていない場合や、試験日直前に保健所等から濃厚接触者に該当するとされた場合は受験できません。該当する場合は、試験前日の15時までに星美学園短期大学入試センター(03-3906-0056)へご連絡ください。

③ 試験当日は各自必ず体温測定(検温)を実施し、自身の健康状態を確認してください。発熱(37.5℃以上)・咳等の症状がある場合は、速やかに星美学園短期大学入試センター(03-3906-0056)へご連絡ください。なお、試験当日の連絡は午前8時30分~9時の間にご連絡をお願いいたします。

④ 試験会場には受験生以外の入構はできません(保護者控室は設置いたしません)。

⑤ 試験場への入退出の際は、出入口に設置しているアルコール消毒液による手指消毒を行ってください。

⑥ 換気のために窓の開放等を行う時間帯があります。上着など、各自で調整をしてください。

⑦ 試験会場において、体調不良が生じた場合は、直ちに監督者等に申し出てください。体調不良者には体温測定(検温)のうえ、37.5度以上の発熱が認められた場合には他の受験生、監督者等への感染拡大防止のために必要な措置として帰宅を指示します。

⑧ マスクを必ず着用してください。ただし、本人確認のための写真照合の際等、監督者の指示があった場合は、一時的にマスクを外してください。

⑨ 試験場内では混雑を避け、他の受験生と一定の間隔を空けて行動してください。また、受験生同士の接触および会話は極力控えてください。

⑩ その他にも、新型コロナウイルス感染症防止のため、必要な指示及び措置を追加で講じる場合がありますので、当日の入試スタッフの指示に従ってください。


【本件に関する問い合わせ先】

星美学園短期大学入試センターTEL:03-3906-0056

11月21日(土)学校推薦型選抜試験について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、19日昼、東京都の警戒レベルがレベル4に引き上げられました。

本学では消毒、換気、3密の回避など、十分な感染対策を行った上で、予定通り選抜試験を行います。

受験生の皆様におかれましても、自宅で検温した上で、マスクを着用する等の対策をお願いいたします。

なお前日、当日の体調不良、および、受験当日に本学で検温した際に、発熱等の症状が見られた場合につきましては、こちらをご覧ください。


星美学園短期大学入試広報センター

03-3906-0056(代)

2020年11月16日 (月)

2021年4月入学”まだ間に合います” 総合型選抜 第3回/学校推薦型選抜Ⅱ期 願書受付中!

受験生の皆さん!2021年4月入学”まだ間に合います”入学願書受付中!

11月16日(月)から、総合型選抜 第3回/学校推薦型選抜(指定校制/公募制)Ⅱ期の願書受付開始。


pencil 出願期間(必着)    11/16(月)~12/1(火)

pencil 選考日         12/12(土)

pencil 選考結果発送日(郵送) 12/17(木)

出願される方は、期間内にお手続きください。


総合型選抜に関する詳細はこちらをご覧ください。

学校推薦型選抜(指定校制)に関する詳細はこちらをご覧ください。

学校推薦型選抜(公募制)に関する詳細はこちらをご覧ください。


学校見学(要予約)、12月19日(土)オープンキャンパスに是非いらしてください!

星美で特別支援教育を学びませんか。全国的に珍しい!保育の短大で学べる「特別支援」のカリキュラムがあります。
あなたも星美短大で保育のスペシャリストを目指しましょう!!

ご予約は【学校見学】ページよりお願いいたします。


入試に関するお問い合わせ

星美学園短期大学入試広報センター 03-3906-0056(代)

【重要:受験生の方へ】コロナウイルス感染症対策に伴う入学者選抜の対応について

2021年度入学者選抜における新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施上の配慮について、公表いたします。

詳しくは、以下をご覧ください。

2021年度星美学園短期大学 新型コロナウイルス感染症に関するオンライン面接・面談の対応について→ PDF.pdfをダウンロード


[新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施上の配慮についての Q&A]

Q1.前日~当日、急に具合が悪くなった場合はどうしたらよいですか?

A1.星美学園短期大学までお電話ください。次の受験日と振替をすることができます。

※なお、受験当日に本学で検温をした際に、発熱がある場合は当日の会場での受験はできません。この場合、他の日に受験を振り替えていただくか、症状によってはオンラインでの面接・面談で受験していただくことになります。

Q2.体調不良なのですが、新型コロナウイルス感染症に感染したかどうかわかりません。

A2.本学では、新型コロナウイルス感染症羅患者もしくはその可能性があると診断された者は、追加受験料を支払うことなく、オンラインでの受験、もしくは次の受験日と振替をすることができます。星美学園短期大学までお電話ください。

 

Q3.新型コロナウイルス感染症が心配なのですが。

A3.星美学園短期大学では新型コロナウイルス感染症対策を講じております。なお、新型コロナウイルス感染症が心配な方へのオンラインでの受験は、東京都の感染状況によって判断いたします。基本的には東京都の警戒レベルが4の時はオンラインでの面接・面談を可能とします。

 

Q4.Zoomが使用できません。

A4.申し訳ありませんが、Zoomのみの対応とさせていただきます。


【お問い合わせ先】

 星美学園短期大学入試広報センター  

 TEL:03-3906-0056

2020年11月12日 (木)

保育の星美☆11月7日(土)ミニオープンキャンパス・レポート

こんにちは、入試広報センターです(^0^)/

11月7日(土)に行われたミニオープンキャンパス・レポートです。

1

感染予防のため、手指の消毒、マスクの着用を参加者の方にもお願いしています。

Photo

「3つの密」に気をつけながら、全体会からスタート。

阿部健一学長がパワーポイントを利用してご挨拶。

1_2

次に、公式チャンネル星美学園短期大学 【保育のスペシャリストになるための「特別な学び」】を上映、パワーポイントで星美短大を詳しく紹介しました。

14

その後、3つのプログラムを同時進行。参加したい教室にそれぞれ移動していただきました。

①「活動報告・入学志望書の記入」と「公開模擬面接」についての動画上映。

10

② 保育者をめざす高校生に向けて、「教えて3年間の学び-実習体験報告-」

11

Photo_2

Photo_3

幼稚園教育実習、保育実習、特別支援学校教育実習を終えた専攻科生4名が、受験生、高校生、保護者の方に向けて実習体験をインタビュー方式でわかりやすく説明いたしました。

③ 教員との個別相談会は1階ラウンジ(ステラホール)で入試個別相談会を行いました。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

学生スタッフも高校生や保護者の方の質問や疑問に丁寧に答えました。


今後の開催予定について

12月19日(土)はクリスマスオープンキャンパスを14:00~16:00にて予定しています。

現在、お申し込み受付中。

なお、現時点では開催を予定しておりますが、新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、開催を中止させていただく場合があります。

詳細につきましては、必ずホームページで確認をお願い致します。 

2020年11月 9日 (月)

12/19(土)はクリスマスオープンキャンパスを開催

定員は、先着35名、お申し込みは「事前申し込み制」です。

感染予防のため、参加者1名につき、付き添いの保護者の方は1名とさせていただきます。


当日のスケジュール (13:00受付開始/14:00開始/16:00終了)

密閉・密集・密接の「3つの密」を避け、以下の内容を行います。 

大学・学科紹介

☆まだ間に合う!選抜試験対策-受験生対象-

☆保育の現場で役立つイベント体験 先輩といっしょに楽しむクリスマス

 学生たちによる教育・保育実習の再現(手遊び、制作など)

教員との入試個別相談

学生スタッフとの交流

16_2

17

参加者全員にクリスマス限定のプレゼントを用意しています!!


*現時点では開催を予定しておりますが、新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、開催を中止または内容を変更させていただく場合があります。詳細につきましては、必ずホームページで確認をお願い致します。

*参加者の皆様へのお願い

・定員に達した時点で締め切りとなりますのであらかじめご了承ください。

・発熱などの症状がある方は、来場をご遠慮ください。

・当日は入口で非接触型体温計により参加者の方の検温を行います。

・感染予防のため、手指の消毒、マスクの着用をお願い致します。

・スタッフにつきましてもマスク・フェイスシールドを着用させていただきます。


星美学園短期大学

2020年11月 2日 (月)

総合型選抜における小山君子奨学金制度内定者について

本学の指定した総合型選抜(第1回・第2回)合格者のうち、成績上位者12名を「小山君子奨学金」受給資格内定者として決定しました。

内定者へは、選考結果に「小山君子奨学金受給資格者内定書」「学校法人星美学園小山君子奨学金申請書」「小山君子奨学金誓約書」を同封してお送りしています。

該当者の方は、同封の資料をご確認の上、お手続きください。


SEIBI Gakuen College
星美学園短期大学

2020年10月23日 (金)

学校推薦型選抜Ⅰ期の出願は11/2(月)から受付スタート

受験生の皆さん!

11月2日(金)から、学校推薦型選抜(指定校制/公募制)Ⅰ期の願書受付を開始します。

pencil 出願期間(必着)    11/2(月)~11/12(木)

pencil 選考日         11/21(土)

pencil 選考結果発送日(郵送) 12/3(月)

出願される方は、期間内にお手続きください。

学校推薦型選抜(指定校制)に関する詳細はこちらをご覧ください。

学校推薦型選抜(公募制)に関する詳細はこちらをご覧ください。


入試に関するお問い合わせ

星美学園短期大学入試広報センター 03-3906-0056(代)

2020年10月17日 (土)

星美で取得できる資格

星美学園短期大学では、3つの国家資格、

幼稚園教諭免許(二種)

保育士資格

特別支援学校教諭免許(二種)

この他にも資格を取ることができます。


認定ベビーシッター

ベビーシッターのプロであることの証として「全国ベビーシッター協会」から認定されます。保育士の資格取得と、必要な科目を履修することで取得できます。

准学校心理士

幼稚園や保育所における心理的問題に対して、学校心理学の専門的知識と技能をもって、心理教育的援助サービスを行う「学校心理士」になるための資格です。この「准学校心理士」の資格があると、通常よりも短い実務経験で「学校心理士」を受験することができます。

ピアヘルパー

カウンセリングに関する基本的な知識を身につけた証明となる、学生を対象とした日本教育カウンセラー協会認定資格。

社会福祉主事(任用資格)

地方公共団体の公務員が福祉事務所などの職員として任用されるのに必要な資格。


星槎大学との教育連携により取得可能な資格

◾小学校教諭(二種)免許

◾支援教育専門士


星美学園短期大学

2020年10月16日 (金)

保育のスペシャリストになるための特別な学び

星美学園短期大学で学べる特別支援教育

現在、保育の現場では、障がいのある子ども・ない子どもを、一緒に保育する(これを「インクルーシブ保育」といいます)ことが一般的になりつつあります。それに伴い、保育者の子どもへの理解についても、より深いものが求められます。保育所や幼稚園、また特別支援学校や障がい児施設など幅広い現場のニーズに応え、子どもたち一人ひとりに最適なかかわりができる力を身につけてほしい。そんな想いから、星美学園短期大学では、「特別支援学校教諭(二種)免許」と「発達障がい児保育ベーシックプログラム」の2つのカリキュラムを設けています。

Ao9i7893_5


https://www.seibi.ac.jp/college/

SEIBI Gakuen College
星美学園短期大学