04_入試情報

2021年10月19日 (火)

【受験生の方へ】出願の際の郵便料金変更のお知らせ

受験生の皆様、出願の際、以下の内容にご注意ください。

令和3年10月1日から速達郵便料金が引き下げられます。

これに伴い、下記の出願書類に貼付する切手の金額が変更になります。

選考結果通知用封筒

入学者選抜要項および封筒に、切手430円分を貼付と記載していますが、10月1日以降は400円分の切手を貼付してください。

受験票

入学者選抜要項および受験票に、切手353円分を貼付と記載していますが、10月1日以降は323円分の切手を貼付してください。


星美学園短期大学入試広報センター

2021年10月18日 (月)

学校推薦型選抜 Ⅰ期の出願は、11月2日(火)から受付スタート

学校推薦型選抜(指定校制・公募制)を受験する高校生の皆さん!

お待たせいたしました。

11月2日(火)から、学校推薦型選抜 Ⅰ期の願書受付を開始します。


pencil 出願期間(必着):11/2(火)~11/12(金)

pencil 選考日:11/20(土)

pencil 選考結果発送日(郵送):12/2(木)


Photo

イメージ写真

出願される方は、期間内にお手続きください。

学校推薦型選抜に関する詳細はこちらをご覧ください。


入試に関するお問い合わせ

星美学園短期大学入試広報センター 03-3906-0056(代)

2021年9月27日 (月)

速報!奨学金に関するニュース(入試広報)

星美学園短期大学の受験をお考えの方 · 星美学園短期大学で学びたい方へ

奨学金に関する情報です!

P_2021519_222217

イメージ写真

Topic①

「本学独自の奨学金」 星美学園短期大学同窓会からの奨学金(ウニオーネ短大奨学金)が追加されました!!

国の高等教育修学支援新制度対象者の中の成績優秀者(1年生、2年生、専攻科生 各1名)に、給付されます!

(2021年度は、1名当たり55,000円*が給付されました。)

*金額は、年度によって変わります。


Topic② 

2021年度は、1名採用されました!

「一般財団法人 篠原欣子記念財団奨学金」

社会福祉系国家資格(保育士、社会福祉士、精神保健福祉士 、介護福祉士)または、幼稚園教諭免許状の取得が可能となる学部・学科等に在籍し、財団が定めた条件を満たす方を対象とした奨学金制度。返済不要。


Topic③

「外部奨学金のご相談」

外部団体による奨学金についても、質問や相談を受け付けています。それぞれの奨学制度の特色や目的・趣旨を理解し、自分に適した奨学金制度を選択し、お申し込みください。


星美学園短期大学入試広報センター

https://www.seibi.ac.jp/college/admission/

2021年9月24日 (金)

総合型選抜 第2回の出願は10月1日(金)から受付スタート

受験生の皆さん!

10月1日(金)から、総合型選抜 第2回の願書受付を開始します。

pencil 出願期間(必着)    10/1(金)~10/15(金)

pencil 選考日         10/23(土)

pencil 選考結果発送日(郵送) 11/4(木)

Photo

イメージ写真

出願される方は、期間内にお手続きください。

総合型選抜に関する詳細はこちらをご覧ください。


入試に関するお問い合わせ

星美学園短期大学入試広報センター 03-3906-0056(代)

2021年9月 2日 (木)

【重要:受験生の皆さんへ】コロナウイルス感染症対策に伴う入学者選抜の対応について

本学では新型コロナウイルス感染症等の拡大防止対策を行った上で、入学者選抜を実施いたします。

新型コロナウイルス感染症等感染対策に伴う試験実施上の配慮について公表いたします。

詳しくは、以下をご覧ください。


2022年度星美学園短期大学入学者選抜試験 オンライン面接・面談による対応について

202110docx.pdfをダウンロード

お問い合わせフォーム

新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施上の配慮として、星美学園短期大学では以下の条件でオンライン面接・面談を可能とします。

1.オンライン面接・面談の条件

以下の①~③すべての条件を満たす場合、オンラインでの面接・面談が可能です。

① 本人、または同居する家族が、新型コロナウイルス感染症に感染している、または濃厚接触者等により感染の可能性がある場合。なお、「新型コロナウイルス感染症」への感染の不安などにより、オンラインでの面接・面談試験を希望する場合は、東京都またはお住まいの地域が、「まん延防止等重点措置」または「緊急事態宣言」の対象地域に該当していることが条件となる。

② Zoomによる面接・面談が可能である(顔を出して面談することが可能である)。

③ 出願が済んでおり、受験料が納入されている。

2.オンライン面接・面談の方法

① 出願者でオンラインでの面接・面談希望者は該当する選抜試験の出願期間内に、本学のホームページのお問い合わせフォームからお申し込みください。

② 面接・面談に使用するZoomのアドレスと面談開始時間を前日正午までに配信いたします。

③ 当日、時間になったらZoomに入室してください。

 ・受験票の写真と受験生の顔を照合してから面接・面談を開始します。

3.オンライン面接・面談受験時の注意

・バーチャル背景は使用できません。

・面接・面談時は画面にお一人で映るようにしてください。また、手元に資料を置いて見ることは

できません。

・面接・面談時は後ほど審査のために、担当教員の方で録画いたします。受験生の録画は認めません。

・受験時の本人確認をスムーズに行うため、当日は受験票の写真と同じ服装・髪型でお願いします。

(眼鏡等も同様にお願いします)。


【 新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施上の配慮についての Q&A 】

Q1.前日~当日、急に具合が悪くなった場合はどうしたらよいですか?

A1.星美学園短期大学までお電話ください。次の受験日と振替をすることができます。

※なお、受験当日に本学で検温をした際に、発熱がある場合は当日の会場での受験はできません。この場合、他の日に受験を振り替えていただくか、症状によってはオンラインでの面接・面談で受験していただくことになります。

Q2.体調不良なのですが、新型コロナウイルス感染症に感染したかどうかわかりません

A2.本学では、新型コロナウイルス感染症羅患者もしくはその可能性があると診断された者は、追加受験料を支払うことなく、オンラインでの受験、もしくは次の受験日と振替をすることができます。星美学園短期大学までお電話ください。 

Q3.新型コロナウイルス感染症が心配です

A3.星美学園短期大学では新型コロナウイルス感染症対策を講じておりますなお、「新型コロナウイルス感染症」への感染の不安などにより、オンラインでの面接・面談試験を希望する場合は、東京都またはお住まいの地域が、「まん延防止等重点措置」または「緊急事態宣言」の対象地域に該当していることが条件となります。 

Q4.Zoomが使用できません

A4.申し訳ありませんが、Zoomのみの対応とさせていただきます。


【お問い合わせ先】

星美学園短期大学入試広報センター TEL:03-3906-0056

新型コロナウイルス感染症にかかわる受験上の注意事項

<受験上の注意事項>

① 発熱・咳等の症状がある場合は、あらかじめ医療機関で受診してださい。

② 新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験日までに医師から治癒の診断を得られていない場合や、試験日直前に保健所等から濃厚接触者に該当するとされた場合は受験できません。該当する場合は、試験前日の正午までに星美学園短期大学入試センター(03-3906-0056)へご連絡ください。

③ 試験当日は各自必ず体温測定(検温)を実施し、自身の健康状態を確認してください。発熱・咳等の症状がある場合は、速やかに星美学園短期大学入試センター(03-3906-0056)へご連絡ください。なお、試験当日の連絡は午前8時30分~9時の間にご連絡をお願いいたします。

④ 試験会場には受験生以外の入構はできません(保護者控室は設置いたしません)。

⑤ 試験場への入退出の際は、出入口に設置しているアルコール消毒液による手指消毒を行ってください。

⑥ 換気のために窓の開放等を行う時間帯があります。上着など、各自で調整をしてください。

⑦ 試験会場において、体調不良が生じた場合は、直ちに監督者等に申し出てください。体調不良者には体温測定(検温)のうえ、発熱が認められた場合には他の受験生、監督者等への感染拡大防止のために必要な措置として帰宅を指示します。

⑧ マスクを必ず着用してください。ただし、本人確認のための写真照合の際等、監督者の指示があった場合は、一時的にマスクを外してください。

⑨ 試験場内では混雑を避け、他の受験生と一定の間隔を空けて行動してください。また、受験生同士の接触および会話は極力控えてください。

⑩ その他にも、新型コロナウイルス感染症防止のため、必要な指示及び措置を追加で講じる場合がありますので、当日の入試スタッフの指示に従ってください。


【本件に関する問い合わせ先】

星美学園短期大学入試センターTEL:03-3906-0056

総合型選抜 第1回の出願は9月6日(月)から受付スタート

受験生の皆さん!

9月6日(月)から、総合型選抜 第1回の願書受付を開始します。

pencil 出願期間(必着)    9/6(月)~9/17(金)

pencil 選考日         9/25(土)

pencil 選考結果発送日(郵送) 11/4(木)

Photo

イメージ写真

出願される方は、期間内にお手続きください。

総合型選抜に関する詳細はこちらをご覧ください。


入試に関するお問い合わせ

星美学園短期大学入試広報センター 03-3906-0056(代)

2021年7月30日 (金)

卒業生からのメッセージが更新されました!

みんなが聞きたい!センパイのキャンパスライフ資格就職の話」の卒業生からのメッセージ情報が更新されました!


上記の項目について、現役保育者からのメッセージを掲載しています。ぜひ参考にしてください。

■学生時代に一番印象に残っていることについて

■星美学園短期大学での「3年間の学び」が日々の保育現場で活きていると感じたエピソードについて

■保育者を目指す高校生へのメッセージについて

Photo

在学生からのメッセージ卒業生からのメッセージは、下記のページからそれぞれご覧いただけます。

Photo_2


8月のオープンキャンパスへのお申し込みはこちらから


星美学園短期大学入試広報センター

https://www.seibi.ac.jp/college/

2021年7月27日 (火)

2021 Web☆オープンキャンパスレポート(動画)をリニューアル!

2021オープンキャンパス☆レポートがリニューアルしました!

星美学園短期大学のオープンキャンパスの様子をWebページからもチェックできます!

自宅にいながらオープンキャンパスに参加しているように、星美学園短期大学のことがわかる内容になっています。星美学園短期大学の学びについてもよくわかりますよ!

Oc

動画も満載です!

高校生・受験生の皆さんへ 学長メッセージ

保育のスペシャリストになるための「特別な学び」

2022年度選抜用

 星美学園短期大学紹介①【取得できる資格・就職状況】

 星美学園短期大学紹介②【事前実習・ピアノ指導】

 星美学園短期大学紹介③【特別支援教育】

 星美学園短期大学紹介④【専攻科・キャリア支援】

 星美学園短期大学【入学者選抜】

学生スタッフと一緒に回るキャンパスツアー【映像】

210424_1581


星美学園短期大学 オープンキャンパスレポート

https://www.seibi.ac.jp/college/event/open_campus/report.html

2021年7月21日 (水)

保育の星美☆7月17日(土)オープンキャンパス・レポート

こんにちは、入試広報センターです(^0^)/

7月17日(土)に行われたオープンキャンパス・レポートです。


おそろいのスタッフシャツを着た学生スタッフSSS(トレエッセ)がご案内します。

0

2

座席は全席指定席。感染予防のため、手指の消毒、マスクの着用を参加者の方にもお願いし、対策をとりつつ、全体会をスタートしました!


はじめに、本学学長 阿部健一先生がご挨拶。

学長講話-星美短大を選ぶ理由- 

3


☆スペシャル企画!
1)SSS(トレエッセ)選抜メンバー「師団坂46」が企画!
「師団坂46」のメンバーに星美短大を選んだ理由、学生生活、将来どのような保育者をめざしているかインタビューをし、後半はリズム遊びをしました。

4

51


2)受験生対象-公開模擬面接-
教員と在学生による公開模擬面接を行いました。前半はパワーポイントで解説を聞いていただき、その後在学生による面接の様子をご覧いただきました。

6

71

8


教員との入試個別相談会を1階ステラホールで行いました。

Photo


パワーポイント(動画)による「学科紹介」「2022年度選抜情報」は入退場自由形式でご視聴いただきました。

101


学生スタッフメインの交流コーナー。高校生や保護者の方の質問や疑問に丁寧にお答えいたしました。

11


chick参加者からの声chick

sun高校生:師団坂46の方のインタビューを聞いて、さらに星美学園短期大学の良さを知ることができました。

sun高校生:公開模擬面接で面接の様子を見ることが出来て良かったです。大変参考になりました。

sun高校生:先輩方が優しく親切で、質問に対してもわかりやすく説明していただきありがとうございました。

clover保護者:楽しく勉強している感じが伝わってきました。

clover保護者:とても礼儀正しく、感じが良かったです。きちんと挨拶できるところもとても良いと思います。

clover保護者:師団坂46の皆さんが可愛かったです。今後の活躍を期待しています。


今後の開催予定について

8月14日(土)オープンキャンパスを14:00~16:00にて予定しています。

事前申込制、定員50名にて、現在、お申し込み受付中。

なお、現時点では開催を予定しておりますが、新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、開催を中止または内容を変更させていただく場合があります。

詳細につきましては、必ずホームページで確認をお願い致します


星美学園短期大学 入試広報センター