卒業生・修了生のみなさまへ
卒業生・修了生のみなさまへ
学長 阿部健一
卒業式・修了式のために準備していたみなさんへのメッセージを要約してお届けします。
どうか、最後までお読みください。
*****
みなさんの中には、社会人になる人たちだけではなく、進学する人たちもいらっしゃいますが、その人たちも間もなく社会人になっていくことでしょう。
社会人として、自分の力で生きていくためには、どんな力が必要なのでしょうか?
いろいろな力が考えられると思いますが、私は、人と繋がる力ではないかと思います。なぜなら、自分の力で生きていくことの根幹は、自分の力で人との関係を結びながら生きていくことにあると思うからです。
私の子どもの頃、学校先生や大人たちから「まわりの人たちから愛される人になりなさい」という言葉をよく聞きました。この言葉は、今はなぜかあまり言われなくなりましたが、私は、子どもを思う親御心に溢れている言葉だと思います。
子育ての最終目標は、子どもの自立です。親は、いつか我が子を世間の荒波の中に手放さなければなりません。「まわりの人たちから愛される人になりなさい」という言葉には、世間の荒波に船出する我が子の後ろ姿を見送る親心が、切実に表われているように思います。私も、この「まわりの人たちから愛される人になりなさい」という言葉を、みなさんに贈りたいと思います。
どうしたらまわりの人たちから愛される人になれるのでしょうか?いろいろな要素があると思います。いろいろな意見があると思います。
しかし、星美学園短期大学には、素晴らしい言葉があります。明敏、清純、温和です。
いつも正しいことを見極めて行動できる人、言葉と行いがいつも善意に基づいている人、温かく優しい人。このような人は、おのずと、まわりの人たちから愛される人になるはずです。
みなさんは、これまで明敏、清純、温和という校訓の中で過ごしてきましたが、あらためてこの3つの言葉を心に留めてください。きっと、これからの人生の中で、人との良き出会いが待っていると思います。
*****
みなさんに、卒業証書と専攻科修了証書を、一人一人、心の中で手渡します。どうぞ壇上での練習を思い出しながら、心の中で受け取ってください。