1/19(月) 3限アッセンブリーの時間に2025年度後期「学長講話・全体修礼」が行われました
1月19日(月)、本学の視聴覚室において、今年度を締めくくる後期の「学長講話・全体修礼」が行われました。

司会:井出麻里子先生
学期と学年度の締めくくりとして「大学歌」の斉唱。
演奏は、町田治先生です。

続いて専攻科学生が聖書朗読をおこないました。
「ヨハネの第一の手紙 4章13-16節」

聖書朗読後は「学長講話」です。


学長 阿部健一先生のお話を伺いました。
その中で、サレジオ会のコンプリ神父様が子ども向けの本に書かれた『神様はどこにいるの?』という問いに対するお話を、分かりやすく紹介してくださいました。

最後に、学長先生が時々捧げられるという、個人的なお祈りを紹介していただきました。
「神様、私の言葉や行いが、いつも愛からのものでありますように」
「神様、あなたの愛が、私を通して現されますように」
その後は、聖歌「ごらんよ空の鳥」を歌い、
引き続き、代表の学生による祈り。
「新しい年を迎え、学生生活の充実と平安を願う祈り」
「苦しむ人々のための祈り」
「成人式を迎えた学生の感謝の祈り」
「ドン・ボスコの取り次ぎを願う祈り」

4つの共同祈願を唱えました。
最後は、創立者ドン・ボスコの祝日を記念して、「ドン・ボスコの愛と喜び」を合唱しました。

宗教委員の皆さん、一年間ありがとうございました!
今年度の宗教行事がすべて無事に終了しました。
協力してくれた宗教委員の皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんの細やかなサポートがあったからこそ、どの行事も滞りなく行うことができました。 皆さんの働きに、心から感謝しています。

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美(せいび)学園短期大学
SEIBI Gakuen College
幼児保育学科
専攻科幼児保育専攻
