2022年5月22日 (日)

2022/05/24 サーバーメンテナンスのお知らせ

★【教職員・全学生対象】学内サーバーメンテナンス

学内情報機器メンテナンスのため、
短期大学ネットワークサーバー(304)へのアクセス(接続)
311教室・301教室・LL教室の利用
ができません。

【期間】
2022年5月24日(火)8:50~16:00予定

ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。

2022/05/22 情報ネットワーク委員会


幼稚園教諭免許・保育士資格・特別支援学校教諭免許
3年間で3つの国家資格
星美学園短期大学
SEIBI Gakuen College
 
★2022年4月25日より下記アドレス変更になりました

公式LINE
ID検索 @377whiww
L

 

2022年5月21日 (土)

学生活動委員活動報告★2年生が校内放送を担当しました!

学生の「こんなことしてみたい!」を叶えるため設立された

学生活動委員の活動をご紹介します!

 

「休み時間を楽しむような活動をしたい」という提案から、

昨日に引き続き、5月20日(金)に、お昼休みの校内BGMを担当しました!

  

今回は2年生が担当ですnote

02_2 

01_3 

5月23日(月)の学生活動委員 専攻科生による企画

「手遊び、折り紙の実践教室」についても紹介しましたshine

 


学生活動委員では、学生からのアイディアを募集中ですsign03

「こんなことしてみたい」のアイディアがありましたら、ぜひ学生活動委員までnote

(学生部)


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す

星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College

幼児保育学科 / 専攻科幼児保育専攻

※2022年4月25日から、WebサイトURLが新しくなりました

2022年5月20日 (金)

【重要:20220520更新】新型コロナウイルス感染者の発生について

2022年5月10日(火)~19日(火)に本学学生および教職員3名が新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。

本学での濃厚接触認定者はおりません。

なお、感染した学生および教職員は、指定の期日まで療養となります。

ご本人の早期の回復をお祈りするとともに、あらためて、感染拡大防止と安全で安心な教育環境に努めてまいります。

なお、感染した学生および教職員、また、ご家族の人権尊重と個人情報保護に関して、十分なご理解とご配慮をお願い申し上げます。


2022年5月20日

星美学園短期大学

【公開講座】7/30 保育・教育特別セミナー2022 お申し込み受付中です

こんにちは!公開講座センターです。

現在、お申し込み受付中の教育関係者向け一日完結オンライン型セミナーについてお知らせいたします。

幼稚園教諭、保育士のほか、特別支援学校教諭(二種)を養成する星美学園短期大学ならではのカリキュラムを活かした講座です。

保育士、教諭、相談員など保育・教育現場でご活躍されている皆様のご参加を心よりお待ちしております。



そうだったのか!

 基本から最新知見までまるごとわかる自閉スペクトラム症の支援

人とのかかわりやコミュニケーションに困難を抱えやすく、保育・教育現場でも支援ニーズが高い自閉スペクトラム症。
かかわり手が接し方に苦戦する以上に、自閉スペクトラム症の子ども自身が困っています。
彼らの言葉にならない思いや感覚を受け取っていくために必要なことは何なのか。
本セミナーでは、自閉スペクトラム症の子どもと「つながる」ための理解とかかわりについて学びます。

★開催日時・・・ 2022年7月30日(土) 10:30~16:10 全3講義

★参加費・・・各講義2,500円

 ※講義1~3を同時申し込みの場合、講座番号は200、受講料は5,000円です。

★定員・・・各50名(先着順) ※定員に達し次第締切り

★受付期間・・・5月9日(月)~6月27日(月)必着

★Zoomミーティングを利用した、オンライン型講座です。「オンライン受講のご案内」をご確認の上、お申し込みください。

 Seibi_2022seminar01_2 

( 講座チラシ:PFDデータにて確認する  )

★セミナー受講対象者★

・保育士

・教諭(幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)

・臨床心理士・臨床発達心理士

・学校心理士・特別支援教育士

・スクールカウンセラー

・療育・発達支援センター勤務者

・教育センター・相談センターなどに勤務する相談員

・特別支援教育コーディネーター

・大学・短期大学教職員

 ※現場で活躍をされている方向けのセミナーです。

★セミナー案内資料請求・お申し込み・・・本学Web申込フォームよりお願いいたします


<資料請求(送料無料)/お問い合わせ先>

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す

東京都北区(池袋から8分/大宮から15分)にある短大

星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College

日伊総合研究所 公開講座センター

TEL:03-3906-0056(代) 

 ※「公開講座の保育・教育特別セミナーについて」とお伝えください。

1年生対象:「キャリアガイダンス」,「マナー講座」の実施

2022年5月16日(月)、幼児保育学科 1年「幼児保育キャリア演習Ⅰ」の授業で、キャリアガイダンスと保育士bookの講師(キャリアカウンセラー)の先生方によるマナー講座が行われました。

初めに、社会に出て仕事をするために必要な「社会人基礎力」のお話をしました。

短大でのキャリア教育は、社会に出る前の仕上げの期間です。1年生はキャリアスタート、2年生ではキャリアステップ、専攻科ではキャリアアップを目標としています。Img_1251

次に、講師の先生による「マナー講座」を実施しました。

Img_1254

ビジネスマナーの基本、社会人として大切なことを知るとともに、実習や就職活動に向けて自信をもって臨めるよう、動作や知識を身につける実践的な内容でした。

・第一印象と笑顔(見た目の印象は7秒sign01)・身だしなみ(アクセサリーは不要sign01

・訪問時の挨拶とお辞儀(自然で美しいお辞儀sign01)・電話のかけ方(訪問アポの失敗しないコツsign03Img_1276

<学生の感想>clover

◯「キャリア」とは社会人になってからではなく小学校から始まっているということに驚いた。今書いているリアクションペーパーも基礎力が養われているとおっしゃっていたため、改めて自分の言葉を文章にして書くということはとても大切だと思った。

〇笑顔は色々な効果があり、私が笑顔なら相手も笑顔になり会話が弾むと聞いて、とても納得しました。また、素敵な笑顔とは「目尻が下がっている」「口角が上がっている」ことです。私も笑顔を心がけて、相手のことを考え、気遣いできる人になりたいと思いました。

〇最も印象に残ったことは「マナーは、相手を尊敬していると示すことでもある」と先生がおっしゃっていたことです。実際にお辞儀や実習のアポイントの電話練習を体験し、普段から使っていない言葉が多くてとても難しく感じました。これから普段の生活で笑顔や相手の目を見て話すなど、意識して取り組み習慣化していきたいと思いました。

<キャリアセンターからメッセージ>

clover学校から社会・職業へ、学生から社会人へと円滑な移行に必要な力を身につけて、自身が望む未来に向けて歩んでいけるように支援していきます。


星美学園短期大学キャリアセンター https://www.seibi.ac.jp/college/career/schedule/

『令和3(2021)年度 後期・通年「授業科目アンケート」への回答集』について

学生の皆さんへ

星美学園短期大学では、皆さんから寄せられた「授業科目アンケート」の回答の集計結果および「自由記述」に対して、それぞれの科目のご担当の先生方からの回答をまとめ、皆さんにご覧いただけるように『回答集』として図書館の閲覧コーナーに設置しております。

20220519_152635

  このたびは、令和3(2021)年度の後期および通年科目をご担当の先生方による「『授業科目アンケート』活用報告」が届きましたので、ご覧ください。なお、複数の授業を担当している先生には、1科目以上を選んで回答していただいております。

 アンケートに記された感想、満足度、あるいは改善点への提案などを基に、先生方が、次年度はそのように授業の改善を図ろうとお考えになったかが記されております。

20220519_152650

 このような皆さんと教員との双方向のコミュニケーションを行うことにより、よりよい授業運営、様々な教育活動、確実な学習成果が果たされるようになり、星美学園短期大学における学びの日々が充実することを理解していただければ、幸いです。

 つきましては今年度も、前期科目に関しまして、8回開講科目は近日中、また15回開講科目は7月中旬頃、「授業科目アンケート」に回答していたく予定ですが、今年度から本アンケートはWeb形式での実施となりました。万が一、アンケート実施日に欠席してしまった場合や、急遽授業が遠隔に切り替わった場合などでも実施できますので、担当教員からの実施方法の説明をよく聞いて、必ず実施するようにお願い致します。

2022年5月20日

FD委員会

2022年5月19日 (木)

星美学園短期大学は男女共学の短期大学です。

保育者を目指している男子高校生の皆さんsign01

211201_0545

星美学園短期大学は、男女共学の短期大学です。

保育者になるための「特別な学び」を星美で一緒に学びませんか?

まずは、オープンキャンパスに参加して、短大の雰囲気を感じてみませんか?

220423_0554_1


高校生の皆さん!3年間学べる星美だからチャレンジできることがあります!!

3年間で3つの国家資格(保育士資格・幼稚園教諭免許・特別支援学校教諭免許)を取得可能!

星槎大学との教職課程等における連携により、小学校教諭(二種)免許も取得可能に!

3年間あるから「インターンシップ」や「ボランティア」で実践経験を積める!

公務員(公立保育所の保育士)を目指す!

就職率約100%の実績・多彩な就職先!


星美学園短期大学入試広報センター

専攻科対象:就職に向けて「面接対策」

2022年5月9日(月)、専攻科幼児保育専攻幼児保育キャリア演習」の授業で、保育士bookの講師(キャリアカウンセラー)の先生方による面接対策が行われました。

講師の先生による面接の基本についてのお話がありました。

お辞儀の仕方、座り姿勢、メイクや身だしなみ等、気をつけなければならないことの要点を教えていただきました。

Img_7201

その後、8~9人のグループに分かれ、それぞれのテーブルごとにキャリアカウンセラーの先生が一人ずつついて面接官役となり、面接練習をしました。姿勢や目線等に注意して、自分の強みや想いを言葉にして話すなど、実践的な事を教えていただきました。友達の面接時の様子を採点し合うことで、客観的に見ることができ、更に勉強になったと思います。

Img_7219

Img_7218

<学生の感想>clover

◯面接をしてみて自分の得意なことや自分を振り返ってみて言葉にすることはとてもむずかしいと思いました。目線や姿勢に気を付けて反省を生かして頑張っていきたいと思います。

〇面接官の方がどのような点を見ているのか、どのようなことに注意したら良いかが分かり、楽しく分かりやすくマナーなどを学ぶことができました。

〇友達の面接を聞き「こういう受け答えが良いな」と気づきや、面接官からのアドバイス、友達からのアドベイスで直した方がいいことを学べて、充実した時間となりました。

〇練習の積み重ねがとても大切であると感じました。数回だけだと、あわててしまったり、落ち着かなかったりすると思うので、日頃から習慣として身だしなみや言葉遣いを気を付けようと思います。

○相手に自分の言葉で伝えることの難しさを感じました。特に自分の強みだったり、自己PRを頭の中で整理して伝えることが難しかったです。今回の練習を通して、自分の強みを考えておくことが大切だと思いました。

○面接時の挨拶やお辞儀の角度など実践してよく分かりました。メイクの基本や身だしなみなど基本的なことは、これからも大切になってくると思っておいたので、本日、学ぶことができたので、良かったと感じています。できなかった所をフィードバックして、次に生かすことができればいいなと思っています。

○専門の先生に見てもらうことはなかなかないと思うので、貴重な経験ができたと思いました。自分が思っていいる以上に、面接が難しいことがよく分かりました。今からたくさん練習をして、本番では自分の最大限の力を発揮できるようにしたいです。今日学んだことを忘れずに活かそうと思います。

○就活で一番不安に思っていたのが面接だったので、模擬面接を体験することができて、不安が少し和らぎました。今日は、言葉がつまってしまったり、言い直したり等することが多かったので、自分の伝えたいことをしっかりまとめて、繰り返し練習が必要だと思いました。


星美学園短期大学キャリアセンター https://www.seibi.ac.jp/college/career/schedule/

学生活動委員活動報告★1年生が校内放送を担当しました!

学生の「こんなことしてみたい!」を叶えるため設立された

学生活動委員の活動をご紹介します!

「休み時間を楽しむような活動をしたい」という提案から、

5月19日(木)に、お昼休みの校内BGMを担当しました!

 

放送を担当した、学生活動委員1年生ですshine 

01_2

 

素敵なBGMのおかけで

楽しい一時となったのではないでしょうかhappy01

 

次回は、5月23日(月)に

専攻科生による「手遊び、折り紙の実践教室」を予定していますnotes


学生活動委員では、学生からのアイディアを募集中ですsign03

「こんなことしてみたい」のアイディアがありましたら、ぜひ学生活動委員までnote

(学生部)


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す

星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College

幼児保育学科 / 専攻科幼児保育専攻

※2022年4月25日から、WebサイトURLが新しくなりました

2022年5月18日 (水)

外部団体による奨学金情報(2022年5月18日時点)

現在、下記の外部団体実施奨学金について
情報が公開されています。

申し込み方法などの詳細は、各実施団体のホームページにてご確認ください。

【給付奨学金】 一般財団法人 篠原欣子記念財団 奨学金
https://www.ysmf.or.jp/scholarship/requirements

〇1年生対象:「令和4年度 第1回 一般奨学金」
 給付金額:月額3万円
 募集期間:令和4年4月1日(金)~令和4年5月20日(金)
 認定期間:令和4年4月~令和6年3月(2年間)


〇1・2年生対象:「令和4年度 第1回 期間限定奨学金」
 給付金額:月額1万5千円
 募集期間:令和4年6月1日(水)~令和4年7月1日(金)
 認定期間:令和4年4月~令和5年3月(1年間)


【給付奨学金】 公益財団法人富山文化財団奨学金
https://www.tomiyama-cf.or.jp/information/index.html

〇全学年対象
 支給額:年間30万円
 応募受付期間:2022年6月20日(月)~7月25日(月)23時59分まで
 給付期間:4月~翌年3月までの1年間


【一時金】JEES・MUFG緊急支援奨学金(一時金)
(コロナの中で学生が進むチカラになる。MUFG奨学金)
http://www.jees.or.jp/sc-scholarship/jees_mufg_20220428.htm

〇全学年対象
 推薦人数:4人
 給付金額:1人あたり10万円(一時金)
 応募受付期間:2022年5月27日(金)17時 本学奨学金担当宛 必着


星美学園短期大学 教務・学生支援課 奨学金担当