YouTube動画に【ピアノの不安、星美で解決!】を公開中

YouTubeに星美学園短期大学の新しい動画を公開いたしました。

タイトルは、【ピアノの不安、星美で解決!】です。

視聴時間は、約3分です。ぜひ、ご覧くださいhappy01

動画movieはこちらから↓


星美学園短期大学入試広報センター

03-3906-0056(代)

2019年1月17日 (木)

【図書館】春期休業期間のお知らせ

2月2日(土)~4月7日(日)まで春期休業期間といたします。 

休業期間中の開館は、次の通りです。

 開館日 :(開館日カレンダーを参照

 時  間 : AM9:00~PM4:00

1年生および専攻科へ入学予定の方へ

1月21日(月)より、春期休業用貸出を以下のとおり開始します。

  貸出冊数 :

  返却日   : 4月8日(月)

卒業予定者(2年生および専攻科生)

 最終貸出日  1月18日(金)                      

 最終返却日  2月1日(金)

お問い合わせ先:図書館  03-3906-0056(代)

2019年1月 9日 (水)

【図書館】特集展示コーナーを更新しました

今回の特集コーナーのテーマ

「ファンタジーを読む」

Photo

 現実には起こらない事だからこそ、想像が広がるファンタジー。

今回は心理療法家 河合隼雄氏の薦める児童文学の傑作を集めました。

空想の世界に浸りながら子どもの頃の気持ちを思い出してみませんか?

2019年1月 8日 (火)

【在学生の方へ】出席停止について

在学生の方へ

●出席停止について

参照WEBページ
在学生の方へ>出席停止について

インフルエンザなど出席停止扱いに相当する感染症にかかった場合 「病気治癒証明書」を教務・学生支援課に必ず提出してください。 (証明書未提出での登校は認められません。)

<病気治癒証明書> ダウンロード〔108KB〕

  

※「定期試験」について

『学生要覧・講義要項』p.32~35を、再度、確認してください。

参照WEBページ
情報公開>授業科目、授業の方法・内容、年間の授業計画に関すること>授業の内容/年間の授業計画


星美学園短期大学 SEIBI GakuenCollege
幼児保育学科
専攻科幼児保育専攻

2019年1月 7日 (月)

入学前ピアノレッスンのお知らせ

星美学園短期大学では2月に入学予定者(希望者)を対象にした「入学前ピアノレッスン」を開催しますflair

先着順にて、本日1月7日(月)から受付を開始していますshine

ピアノが不安、入学前にピアノについて質問したい入学予定者の方は、是非ご利用くださいsign01


詳しい内容は、郵送した資料をご覧くださいhappy01

 

 YouTube動画(ピアノが不安、星美で解決!)も参考までに是非ご覧ください。

Hqdefault_2
https://www.youtube.com/watch?v=iKVlyeMxRUk

【図書館】絵本特集コーナーを更新しました

今回の特集コーナーのテーマ

「ふゆ」

1


 「冬」といえば雪! 

降り積もる雪は少々やっかいですが、いつもと違う景色にワクワクしますね。

ふゆにおすすめの楽しい雪あそびや美しい雪景色の絵本などを集めました。

暖かい部屋でお楽しみください。

2018年12月26日 (水)

第30回 ピーノのへや:今年度最終回

第30回目の「ピーノのへや」は、なんと今年度の最終回でした!
テーマは「クリスマス」ですxmasshine
 
まずは、自己紹介でお名前と、月齢、年齢、好きな遊び、好きな玩具を教えていただきました! 
次に、主活動として「プレゼント探し」を行いました!

Photo_8
雪の中にあるプレゼントを無事に楽しく見つけることができましたsnow
見つけたキャンディケインは、お土産としてプレゼントさせていただきましたpresentheart04

Photo_9
主活動の次は、手遊び「トントントントンクリスマス」をしました!

Photo_10
次に絵本「まどからのおくりもの」を読みましたbook

Photo_11
最後にふれあい遊び「ソリに乗って」を行いました!
「バスに乗って」をクリスマスバージョンとして、アレンジしましたlovely

Photo_12
その後は、時間になるまで自由遊びを楽しみましたeye

Photo_13
参加してくださったみなさま、大変ありがとうございました!

Photo_14
今年度最後のピーノのへやとなりましたが、1年間大変ありがとうございました!
楽しんでいただけたでしょうかsun
 
来年度も開催いたしますのでぜひご参加ください!
いつでもお待ちしていますheart04


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

2018年12月20日 (木)

1月8日(火)から「AO入試5回」出願受付開始

1月8日(火)からAO入試5回の出願受付がスタートします。

【選考日】 1月26日(土)

【出願期間】 1月8日(火)~1月22日(火) 【必着】

出願・試験についての詳細は、こちらから↓

http://www.seibi.ac.jp/college/admission/

資料請求はこちらから↓

https://reg34.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=mcoe-rinik-5e18918b0c43a300f0111a09f38e7b74

■学校見学も受付しています! Photo

「学校見学」をご利用ください。学生の普段の姿を見ることができ、入試情報などを詳しく聞くことができます。キャンパスの見学や入試相談ができます。

https://reg34.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=mcoe-lbpgoh-faf523b7df456c59101a8485004e091b


【入試に関するお問い合わせ】 

星美学園短期大学 入試広報センター
c_nc@seibi.ac.jp    電話:03-3906-0056(代)

続きを読む "1月8日(火)から「AO入試5回」出願受付開始" »

2018年12月19日 (水)

12月15日(土)クリスマスオープンキャンパス・レポート

入試広報センターです(^0^)

12月15日(土)に行われたクリスマスオープンキャンパス・レポートです。 


この日は、クリスマスを意識して、いつものSSS・Tシャツではなく、全員白いセーターにのリボンを結んでクリスマス感を演出しましたxmas

担当SSSの自己紹介。

Photo_3

パワーポイントによる大学案内・入試説明

Photo_4

保育に役立つイベント体験として、オリジナルクリスマスカードの制作。 

Photo_5

その後、場所を移し『先輩といっしょに楽しむクリスマス会』。

幼稚園・保育所で行うクリスマス会をSSSと一緒に体験していただきました。

Photo_6

 

卒業生で現職の幼稚園の先生に、自身の幼稚園で行われたクリスマス会について、インタビュー形式で伺いました。

4

幼児保育学科2年生が中心となり、クリスマスの手遊びをみんなで体験しました。

Photo_8

次は、専攻科生が「絵本の読みきかせ」を行いました。

Photo_9

短大マスコットキャラクター「ピーノ」がサンタクロースになって登場!

Photo_10 

クリスマスプレゼント(クッキー)presentを参加者に手渡しましたwink

その後、ピーノといっしょにみんなでクリスマスの歌を合唱。

Photo_11

ご参加いただいた高校生の皆さん、保護者の皆様、いかがでしたか。

Photo_12

星美学園短期大学のオープンキャンパスは、回ごとにいろいろ内容を変えて開催致します。

次回は、3月23日(土)に、新1・2年生を対象にした「春のオープンキャンパス」を開催する予定です。

ぜひ、ご参加くださいhappy01


<参加した方の声> 

クリスマスカードmailを作ったり、クリスマス会xmasで歌を歌ったりとても楽しかったです!ピーノ君を初めて見たけどとても可愛かったですheart04

保育現場で使えるクリスマスxmasの歌notesを知ることができて良かったです。

クリスマスプレゼントpresentをもらえてうれしかったです。

クリスマスxmasの体験学習、楽しかったです。

すてきなオープンキャンパス、そしてクリスマス会xmasありがとうございました。とても楽しく温かい気持ちになりました。


星美学園短期大学入試広報センター 

TEL:03-3906-0056(代)

【事務窓口業務】年末年始のお知らせ

【事務窓口業務】年末年始のお知らせ

 
年末年始の窓口業務は、下記の通りです。
 
★年内の窓口業務終了日★
 12月22日(土)15:00まで

★冬期休業期間★
 12月23日()~2019年1月6日(
 ※休業期間中は、お電話、FAXも休止させていただきます。

★窓口業務開始日★
 2019年 1月7日(月)9:00より
 
 -----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆

幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

(2019年度から男女共学になります)

 -----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆

2018年12月17日 (月)

クリスマス・セレモニー☆

12月17日(月)にクリスマス・セレモニーを行いましたxmas

聖歌隊そして全学生による聖歌でオープニングです。

Photo

専攻科生による聖書朗読です。

Photo_2

DVD「ファーストクリスマス―世界で始めのクリスマス―」を視聴したあとは、共同祈願を行いました。

Photo_3

星美祭の売上金を星美ホーム建て替えのための献金として、星美ホームの施設長先生へお渡ししました。

Photo_6

最後は、聖歌「あめのみつかい」を全員で歌いました。

Photo_5

皆様一人一人にとって素敵なクリスマスとなりますように、心からお祈りいたしますshine

続きを読む "クリスマス・セレモニー☆" »