ゴールデンウイーク期間中の休業のお知らせ

GW期間中の休業日についてお知らせいたします。

学生の皆さん、下記カレンダーの休業日(ピンク色)には校内に入れません。

休業期間中は、窓口・電話・FAXを含む、受付業務はすべて終日休止となります。

2024_4


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す

星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College

幼児保育学科 / 専攻科幼児保育専攻

2024年4月25日 (木)

専攻科生対象:興味検査

2024年4月22日(月)、専攻科「幼児保育キャリア演習Ⅲ」の授業で自己理解するためのアセスメントを実施しました。

Img_2281

アセスメントは、その時の環境や体調などで結果は変化することから、結果に捕らわれず参考程度にするように伝えてから始めました。

Img_2276

54枚のカードを使って自分の興味がどういったものかを探し、社会の中で自分がどんな価値観や信念をもっているのかを客観的に捉えてみました。

Img_2287


学生の感想 clover

◯自分自身を客観的に見ることによって、どのようなことを考えているのかを知る事ができました。

◯自分が職場環境を重視したいと思っていることが分かり、意外な気づきとなりました。

◯自分に合った就職先を見つけるためには、自分自身のことをよく理解しておくこの大切さを知りました。

◯「環境」を重視していることを再認識しました。環境が整っていないと働く意欲に繫がらないと個人的には思います。

◯”自分は何を大切にしたいか” ”自分とはどんな人であるか” が明確になってきました。自分自身と向き合い、自分に合った就職先を見つけようと思います。

◯この3年間で様々なアセスメントを受け、本日のカードソートを通して、自己理解をすることができ、就職活動に向かう準備ができました。


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学
SEIBI Gakuen College
https://www.c.seibi.ac.jp/

【公開講座センター】2024年ゴールデンウィーク期間中の事務業務について

2024年4月29日(月)~5月6日(月)の、
公開講座センター事務受付についてご連絡申し上げます。

詳細は、「星美学園短期大学 令和6年度 開校日カレンダー」ページにてご確認ください。

-------------------

2024年

4月29日(月・祝)         休業日

4月30日(火)             8:50~17:00(通常)

5月  1日(水)           8:50~17:00(通常)

5月  2日(木)           8:50~17:00(通常)

5月  3日(金・祝)         休業日

5月  4日(土・祝)         休業日

5月  5日(日・祝)           休業日

5月  6日(月・祝)     休業日

5月  7日(火)           8:50~17:00(通常)

-------------------

休業期間中は窓口・電話・ファックスを含む、受付業務はすべて終日休止となります。

休業期間中にいただきました内容につきましては、5月7日(火)より順次受付後のご連絡をさせていただきます。

期間中は大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

 


<お問い合わせ先>

星美学園短期大学 日伊総合研究所 公開講座センター

TEL:03-3906-0056(代)

※「公開講座について」とお伝えください。

2024年4月24日 (水)

【公開講座】イタリア語講座の受講申し込みの受付は終了いたしました

公開講座センターよりご連絡いたします。

4月23日(火)をもちまして、2024年度イタリア語講座全4クラス、受講お申し込みの受付を終了いたしました。

たくさんのお申し込み・お問い合わせをいただき、誠にありがとうございました。

 

お申し込みをいただきました皆様へは、郵送にて「開講決定通知、受講お手続き」につきましてお届け予定です。お手元に届きましたら、受講料のご納入などお手続きをお願いいたします。

お手元に届きますまで、今しばらくお待ちください。


< 問い合わせ先 >

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す

東京都北区(池袋から8分/大宮から15分)にある短大

星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College

日伊総合研究所 公開講座センター

TEL:03-3906-0056(代)   ※「公開講座について」とお伝えください。

<ゴールデンウィーク休業期間(4/29、5/3~5/6)中は窓口・電話・ファックスを含む、受付業務はすべて終日休止となります。>

2024年4月22日 (月)

2024年度 春の防災訓練を行いました

星美学園短期大学では防災への取り組みとして、 毎年春と秋に避難訓練を行っています。

2024年度は4月22日に、全学年を対象とし、「消火器使用方法の確認」および「赤羽警察署による災害時学生ボランティア・交通安全についての講話」を行いました。

 

はじめに、教員から災害時の避難経路を説明を受け、配布された本学防災マニュアルを一緒に確認しました。

次に、動画にて消火器使用方法を確認しました。

012

01

赤羽警察署による講話では「日頃の防災への備え」や「災害時の学生ボランティア」、「自転車・電動キックボードのヘルメット装着の大切さ」についてを講義いただきました。

02

03_2

032


星美学園短期大学は、2022年10月24日に赤羽警察署と「大規模災害の発生に備えた学生ボランティアの育成等に関する協定書」及び「大規模災害の発生に備えた語学支援ボランティアの育成等に関する協定書」の締結をいたしました。

今後も、災害時に自らの意思で短大や自宅周辺、避難所などにおいてボランティアとして活躍できる学生を育成するとともに、若い力を活用した新たな防災力として地域に貢献できる体制を構築するよう努めて参ります。

締結式の様子はコチラ


幼稚園教諭保育士特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

2024年5月 ネットワークメンテナンス

2024年5月 ネットワークメンテナンスについて

★学内ネットワーク停止

★【全学生】311情報処理教室の利用停止

学園内電気設備定期点検作業に伴い、下記期間は、学内ネットワークを停止いたします。

また、311教室(情報処理実習室)、LL教室等の利用もできません。

停止:2024年5月2日(木)16時00分頃

復旧:2024年5月7日(火)13時00分頃

※期間中は、電子メールの送受信などに不具合が生じる場合がございます。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2024年4月22日 情報ネットワーク委員会


SEIBI Gakuen College
星美学園短期大学
https://www.c.seibi.ac.jp/

2024年4月19日 (金)

全学年対象:2024年度 公務員採用試験対策講座 

2024年4月15日(水)5限に、「公務員採用試験対策講座」の説明会を実施いたしました。

安定した職場として評価が高い「公立保育士」sign01

本学でも、採用試験にチャレンジしようという意欲溢れる学生さんのために、2024年度も学生割引で対策講座を実施いたします。

今年度の説明会参加者は、1年生の方の申込みもあり、早い段階から準備をする姿勢の学生さんが増えてきました。

Img_4153

全講座終了後には、全員が、全12回講座が一斉配信され、繰り返し視聴することができます。

講座の内容や、分からないことの質問は、講師の先生に直接メールで質問できます。

自分の夢に向かって、コツコツと頑張りましょう sign03


clover面接指導を希望する方は、専門教員による丁寧な指導を受けることができます。

 採用試験に関する情報提供は、掲示やメールでお知らせしています。


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学
SEIBI Gakuen College
https://www.c.seibi.ac.jp/

専攻科対象:自己理解「性格検査GET」実施

2024年度4月15日(月)、専攻科幼児保育専攻「幼児保育キャリア演習Ⅲ」の授業で、性格検査「GET」を実施しました。

Img_4145

検査の目的は、これから始まる就活に向けて、自身の長所、短所を客観的に捉え、自分の意欲や価値観・興味・性格などさまざまな個性を発見します。 

Img_4147

検査方法は、普段の自分自身の行動や考え方を思い浮かべて、直感的に答えを選択していきます。検査結果は、その時の気分や体調、環境などで変化しますので、結果を鵜呑みにせず、ひとつの目安として捉えていきます。


clover検査の結果は、5月13日(月)「幼児保育キャリア演習Ⅲ」の授業でフィードバックします。


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学
SEIBI Gakuen College
https://www.c.seibi.ac.jp/

【図書館】絵本コーナーを更新しました。

今回の特集コーナーのテーマ

「おべんとう」

花が咲き始め、ぽかぽか陽気。

こんな日はお弁当を持ってお出かけしたくなりますよね!

のりまき、おにぎり、サンドイッチ、たこウインナー。

おいしそうなお弁当の本をたくさん集めて展示しました。

202404a

202404b

202404c

ご来館お待ちしております。

2024年4月16日 (火)

【図書館】特集展示コーナーを更新しました。

今回の特集コーナーのテーマ

『図書館(図書室)が出てくる本』

学生のみなさん、ご入学・ご進級おめでとうございますcute

202404a

今回の特集は、図書館が舞台、図書館・図書館員が出てくる小説や絵本をご用意しました。

202404c

図書館に親しむきっかけになれば幸いです。

202404b

是非、図書館をご活用ください♪

2024年4月15日 (月)

【アッセンブリー】復活祭後の祝福式、CMP/ストレンナ/みなさんの声の紹介

本学では、自己の充実向上をはかり、学生生活をより豊かにするために、アッセンブリー(集会)を設けています。

本日、4月15日のアッセンブリーでは、「復活祭後の祝福式」の後に、「CMP」「ストレンナ」「みなさんの声」の紹介がありました。今年の復活祭(イースター)は、3月31日でした。

Photo
まず始めに、平孝之神父様(コンベンツァル聖フランシスコ修道会司祭)の司式により、「復活祭後の祝福式」が荘厳に行われました。

Photo_2
神父様は学生達を祝福してくださり、

Photo_3
学舎も回ってくださいました。写真は図書館です。

Photo_4
CMP(カトリック・ミッション・プロジェクト)」の紹介の後、

Cmp_2

ストレンナ」の説明が行われました。ストレンナとは、イタリア語で「贈りもの」という意味で、新年にサレジオ会総長からサレジオ家族(ドン・ボスコの精神に影響を受けて生まれた学校やグループ)に向けて発表されている「年間目標」です。

Photo_6
最後に、本学がより良いキャンパスライフの環境作りに参考にするために、
学生の皆様からのご意見やご要望を伺う「みなさんの声」の取り組みが紹介されました。

Photo_8
ぜひ皆さんの声を聞かせてください!


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学
SEIBI Gakuen College
https://www.c.seibi.ac.jp/