09_図書館

2024年4月19日 (金)

【図書館】絵本コーナーを更新しました。

今回の特集コーナーのテーマ

「おべんとう」

花が咲き始め、ぽかぽか陽気。

こんな日はお弁当を持ってお出かけしたくなりますよね!

のりまき、おにぎり、サンドイッチ、たこウインナー。

おいしそうなお弁当の本をたくさん集めて展示しました。

202404a

202404b

202404c

ご来館お待ちしております。

2024年4月16日 (火)

【図書館】特集展示コーナーを更新しました。

今回の特集コーナーのテーマ

『図書館(図書室)が出てくる本』

学生のみなさん、ご入学・ご進級おめでとうございますcute

202404a

今回の特集は、図書館が舞台、図書館・図書館員が出てくる小説や絵本をご用意しました。

202404c

図書館に親しむきっかけになれば幸いです。

202404b

是非、図書館をご活用ください♪

2024年4月 4日 (木)

【図書館】展示企画2024年度第1回

タイトル:『“同じ”を通して“違う”に気づく』 

     ー個別の療育教材を作ろうー

期間:2024年4月~7月

担当:星美学園短期大学専任講師 竹森亜美

子どもは、周りの大人から「ワンワンいたね」「犬だね」などの言葉を掛けられることで、言葉を獲得していきます。言葉は自然に覚えていくような印象がありますが、中には個別にじっくり練習することで学習が進んでいくお子さんもいます。

言葉の発達がゆっくりなお子さんとの学習では、「これは靴です、これは帽子です。」と言いながら実物やカードを見せて、「靴、ちょうだい。」といって決められた物を取ってもらったり「これは、何ですか?」といって「ぼうし」と答えてもらったり、動作や言葉を交えながらやりとりをしていきます。

では、「物に名前があること」に気づき、自分の身の回りの物の名前を覚えた後、どうやって語彙(言葉の数)を増やしていくと思いますか?また、「りんごは果物の仲間」とか、「黄色も緑も色を表す言葉」といった概念を獲得するには、どういった工夫が必要だと思いますか?お子さんの中には、発語がない方もいるので、必ずしも言葉で答えてくれるとは限りません。そんな時に使えるアイディアが、特別支援教育にはたくさんあります。

ここに載せた書籍は、自閉症のお子さんの「認知発達」を促すための課題と工夫がたくさん掲載されています。「語彙」「概念」を増やすために活躍するのが、「同じ」「違う」といった物の関係性を表す言葉です。まずは同じ物が1つしかない状況で「同じのどれ?」と尋ねて、「同じ」という概念を覚えます。次に、いくつかの絵を見せながら「違うのどれ?」と聞くことで「違う」ことが理解できるようになります。そのうち、「同じ」から「仲間」、「違う」から「反対」といったさらに抽象的な概念へと学習を進めていきます。言葉の世界は面白いですね。

1a

1c

参考文献

 「認知発達治療の実践マニュアル:自閉症のStage別発達課題」/太田昌孝・永井洋子/日本文化科学社/1992.12

2024年1月17日 (水)

【図書館】春期休業期間のお知らせ

2月1日(木)~43日(水)まで春期休業期間といたします。

休業期間中の開館は、次の通りです。

*************************      

開館日 : (開館日カレンダーを参照)

時 間  :  9:00 ~ 14:50

*************************

 clover1年生および専攻科へ入学予定の方へ

1月18日(木)より、春期休業貸出を以下のとおり開始します。

貸出冊数 : 8冊

返 却 日 : 4月4日 (木)

*************************

  clover卒業予定者(2年生および専攻科生)の方へ

(ただし、期日までに返却することが可能な学生のみとします。)

最終貸出日は、2月14日(水)

最終返却日は、2月28日(金)

Photo

2024年1月16日 (火)

【図書館】特集展示コーナーを更新しました。

今回の特集コーナーのテーマ

「読み聞かせ2」

今年度、学生さんから一番多かった質問が"絵本の対象年齢について"でした。

図書館の絵本は年齢別に並んでいますが、その目安が気になりますね。

そこで今回は、各年齢ごとにおすすめ絵本が記載されていたり、それぞれの絵本に年齢の表記のある本などをご用意しました。

学生・教職員のみなさま、是非、図書館をご活用ください。

202342a

読書法についての書架(一般書架 分類番号019)も合わせてご利用ください↓

202342b

2023年12月 8日 (金)

【図書館】絵本コーナーを更新しました。

今回の特集コーナーのテーマ

「クリスマスに読みたい絵本」

Img_9924

 もうすぐみんなが大好きなクリスマス。

外は寒くても部屋の中で絵本を開けば、楽しくてあたたかい世界が広がります。

図書館ではクリスマスを盛り上げてくれる絵本をたくさん用意して、みなさんのご来館をお待ちしていますsnow

Photo

2023年12月 1日 (金)

【図書館】展示企画2023年度第3回

タイトル: 子どもと遊び 独楽(コマ)ー

期間:2023年12月~2024年3月

担当:星美学園短期大学教授 中島千恵子

 独楽(コマ)は、子どもから大人まで誰もが楽しめる遊びのひとつです。標準的な独楽は、回転の効果を利用して一点で立ち上がり、回転が遅くなると倒れてしまいます。皆さんは、独楽はなぜ回るのか、なぜ倒れないのか、疑問に思ったことはありませんか。今回は、そのような素朴な疑問に対して解説した書籍を紹介いたします。

 

まず、戸田盛和氏の『コマの科学』です。この本では、独楽の構造や運動について、できる限り難解な用語や数式を使わずに丁寧に解説しています。独楽を回すと、独楽の軸の上端が円を描くような「みそすり運動(歳差運動)」が働きますが、著者は「どうしてみそすり運動が独楽を立てさせるのか」という問いを考えることから、「独楽はなぜ倒れないのか」という疑問を説明することを試みています。

 

次に、山崎詩郎氏の『独楽の科学』です。この本では、独楽を上手く回すポイントや、独楽が倒れない理由について、物理学の視点から分かりやすく解説しています。また、独楽に限らず「回るおもちゃ」についてもたくさん紹介しています。大学初年度に学ぶであろう、物理学の基礎的な知識(角運動量保存の法則など)が少しだけ必要になりますが、おもちゃに関心がある保育者養成課程の学生達にも、楽しんでもらえるのではないかと思います。

 

今回は、「逆立ち独楽(逆さ独楽)」を展示いたしました。逆立ち独楽は、球面を直径の4分の1くらいで切って、そこに軸を付けた形をしています。回転していない時は、丸い部分を下にして立っていますが、回すと数秒で本体が持ち上がって上下が逆さになり、軸の上で回転する楽しい独楽です。小さい独楽には、物理学の仕組みがぎゅっと詰まっています。子ども達(昔は子どもだった、今の学生達にも!)には、独楽遊びを通して、物理学の面白さに少しでも気づいてもらえたら嬉しく思います。

20233a

20233b


 

 参考資料

・『コマの科学』/戸田盛和/岩波書店/1980

・『独楽の科学』/山崎誌郞/講談社/2018

【図書館】冬期休業についてのお知らせ

 2023年12月23日(土)~2024年1月8日(月)の期間、図書館は冬期休館いたします。

冬期休業期間中の開館日はありません。

なお、冬期休館にともない、学生を対象に特別長期貸出を行います。

 

snowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnow

 

冊数:8冊

 

期間:12/8(金)~12/22(金)

 

返却日:2024年1月9日(火)

2023_2

2023年10月12日 (木)

【図書館】特集展示コーナーを更新しました。

今回の特集コーナーのテーマ

「アートな絵本」

飾って眺めるのもよし、プレゼントにしてもよし、もちろん読んでよし!!

そんな大人のセンスを味わえる絵本を集めました。

芸術の秋・読書の秋にぜひ図書館を覗いてみてください。

みなさんのご来館をお待ちしています!

Img_9150

2023年10月10日 (火)

【図書館】絵本コーナーを更新しました。

今回の特集コーナーのテーマ

『秋の読み聞かせ』

10月10日は「ふとんの日」。

20231010_103554

朝晩、急に寒くなり、おふとんの中が心地よい季節になりました。

おふとん、落ち葉、おいもなど秋の読み聞かせにピッタリの絵本をあつめました。

20231010_100021_2

是非、図書館をご活用ください。