7月22日(月)に2024年度 前期の「学長講話・全体修礼」を聖堂で行いました。
「星美学園短期大学歌」他、聖歌2曲「大波のように」、「主は湖のほとりで」を歌いました。 きれいな歌声が聖堂に響きました。
司会の先生
宗教委員の学生による聖書朗読
(コロサイ人への手紙 3章12-17節)、コロサイの信徒への手紙
学長講話
学生たちはメモを取りながら、学長先生のお話に耳を傾けました。
最後に代表(宗教委員)の学生たちが「共同祈願」というかたちで祈りを唱えました。
前期を無事終えることができたことに感謝し、
これから夏休みを迎える子どもたち、青少年たちの安全のために祈りました。
もうすぐ夏休みです。
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College
幼児保育学科
専攻科幼児保育専攻
星美学園短期大学では、5月20日(月) 3限のアッセンブリーの時間に、大講義室で聖母マリアに賛美と感謝をおささげする集い「聖母祭」が行われました
例年5月24日(創立記念日)に聖母祭(聖母行列)を行ってきましたが、今年度は学園内の工事の関係で各校種ごとに実施することになりました
はじめに、各学年の宗教委員が聖母祭について説明し、その後、学生全員で聖歌「あめのきさき」を歌いました
歌の後は、宗教委員が先唱し、全員で「アヴェ・マリアの祈り」を唱えました
次に、児童養護施設「星美ホーム」の施設長 Sr.熊本幸子先生にご講演いただきました
つづきまして、【特別企画】聖母マリアについてのクイズを行いました
みなさんは、何問解けましたか?
聖母祭の終盤は、五大陸を表すカラーのキャンドルを持った代表の学生と教職員が、聖母マリアの所にお捧げしました
今年は、献花ではなくキャンドルの「あかり」をお捧げしました
1年生から専攻科までの9名の宗教委員が協力してくれました
ご協力ありがとうございました
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美(せいび)学園短期大学
SEIBI Gakuen College
幼児保育学科
専攻科幼児保育専攻
5月13日(月)3限のアッセンブリー内で、1年生に向けて、今年度活動を予定している3つのサークルが紹介、および学生活動委員などによる紹介・説明が行われました。
1:ダンスサークル
昔から活動しているダンスサークル。学内外で積極的に活動しています。
ただいま、絶賛部員募集中!文化祭でもダンスを披露します。
2.手話サークル
1年生メンバーを中心に、今年度新しく立ち上がったサークルです。
手話で「星空」を表現してくれました。
3.イラストサークル
オンラインで活動しているイラストサークル。顧問の先生からイラスト募集の案内がありました。
4.学生活動委員による活動内容の紹介
今年度活動内容についても説明がありました。
1年生、在学生の皆さん、有意義な学生生活を共に歩んでいきましょう
星美祭実行委員の発足式については、こちらをご覧ください。
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College
幼児保育学科 / 専攻科幼児保育専攻
今年も学生によるサークル活動がスタートしています!
本日はダンスサークルの活動をご紹介いたします。
新メンバー募集のチラシを作成し、サークル掲示板に貼り出します
今年もかわいいチラシを作成してくれました
ダンスに興味のある学生や、他学年とお話してみたい学生は、ぜひ学生玄関のサークル掲示板をご覧ください
新メンバーお待ちしています
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学
学生のキャンパスライフについては、コチラ からもご覧いただけます
星美学園短期大学では防災への取り組みとして、 毎年春と秋に避難訓練を行っています。
2024年度は4月22日に、全学年を対象とし、「消火器使用方法の確認」および「赤羽警察署による災害時学生ボランティア・交通安全についての講話」を行いました。
はじめに、教員から災害時の避難経路を説明を受け、配布された本学防災マニュアルを一緒に確認しました。
次に、動画にて消火器使用方法を確認しました。
赤羽警察署による講話では「日頃の防災への備え」や「災害時の学生ボランティア」、「自転車・電動キックボードのヘルメット装着の大切さ」についてを講義いただきました。
星美学園短期大学は、2022年10月24日に赤羽警察署と「大規模災害の発生に備えた学生ボランティアの育成等に関する協定書」及び「大規模災害の発生に備えた語学支援ボランティアの育成等に関する協定書」の締結をいたしました。
今後も、災害時に自らの意思で短大や自宅周辺、避難所などにおいてボランティアとして活躍できる学生を育成するとともに、若い力を活用した新たな防災力として地域に貢献できる体制を構築するよう努めて参ります。
締結式の様子はコチラ
本学では、自己の充実向上をはかり、学生生活をより豊かにするために、アッセンブリー(集会)を設けています。
本日、4月15日のアッセンブリーでは、「復活祭後の祝福式」の後に、「CMP」「ストレンナ」「みなさんの声」の紹介がありました。今年の復活祭(イースター)は、3月31日でした。
まず始めに、平孝之神父様(コンベンツァル聖フランシスコ修道会司祭)の司式により、「復活祭後の祝福式」が荘厳に行われました。
神父様は学生達を祝福してくださり、
学舎も回ってくださいました。写真は図書館です。
「CMP(カトリック・ミッション・プロジェクト)」の紹介の後、
「ストレンナ」の説明が行われました。ストレンナとは、イタリア語で「贈りもの」という意味で、新年にサレジオ会総長からサレジオ家族(ドン・ボスコの精神に影響を受けて生まれた学校やグループ)に向けて発表されている「年間目標」です。
最後に、本学がより良いキャンパスライフの環境作りに参考にするために、
学生の皆様からのご意見やご要望を伺う「みなさんの声」の取り組みが紹介されました。
ぜひ皆さんの声を聞かせてください!
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学
SEIBI Gakuen College
https://www.c.seibi.ac.jp/
令和6(2024)年4月1日
本学大講義室において
令和6年度
幼児保育学科 第62期
入学式を挙行いたしました。
新入生のみなさん
ご入学おめでとうございます。
学生生活が充実したものとなるよう願っています。
〒115-8524
東京都北区赤羽台4-2-14
令和6年3月13日、
令和5(2023)年度 卒業式・修了式を
本学大講義室で挙行しました。
学長より一人ひとりに
卒業生に卒業証書(学位記)
修了生に修了証書が授与されました。
学生生活をともに過ごした友人との別れを惜しみつつ、
これからの未来に向け希望に満ちた様子でした。
卒業生のみなさん
修了生のみなさん
おめでとうございます。
今後のご活躍を教職員一同心よりお祈りしています。
「教育プロジェクト委員会」では、2023年のストレンナ「社会のよきパン種となろう」より、テーマを「星美スタイル2023 自分の中の「パン種」で共に…」とし、学生と教職員それぞれが「行動目標」を設定し、1年間取り組んできました。
学生は、2024年1月15日(月)後期の「学長講話・全体修礼」の中で振り返りまとめを発表しました。
【学生の行動目標】
1.自分自身のパン種を見つけよう
2.自分や相手の良いところを見つけよう
3.小さなことでも気づいたことは伝え合おう
行動目標に対して「達成できたな」「あれ嬉しかったな」というエピソードを学生の皆さんからアンケートで募りました。
その中からいくつかのエピソードを紹介しました。
テアトロでこの演技が良かったと伝えると、みんな笑顔で感謝してくれたことです
友達に覚えるのが早くてすごいね!と言われ、自分自身では覚えるのが苦手だと思っていたため、自分では気づくことのできなかったことを周りに教えてもらうことができました
友達から、「毎日元気で楽しそうで、それを見てるとこっちまで元気になる!」と言われたことが嬉しかったです
教職員は、2024年1月31日(水)教職員研修の中で振り返りの発表がありました。
【教職員の行動目標】
豊かな関わりを育む 「青少年と共に歩んでいく」(サレジアン カラー3より)
教職員からは、アンケートで「パン種として豊かなかかわりをもつことができたと感じたエピソード」等を募りました。
回答を共有し、多くの教職員が豊かなかかわりをもつことができたことがわかり、また、その目標をもつことが大切なのだと気づけた貴重な分かち合いの時間となりました。
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College
幼児保育学科
専攻科幼児保育専攻