初めての保育所の実習が終わりました!!
初めての保育所での実習が2 月24 日に終わりました。
今年は、大雪の影響で実習が延びた学生もいましたが、幼稚園教育実習に引き続き充実した実習になったようです
私が感じた事は、保育士が育児の不安を抱えている保護者に、どれ程の支えになっているのかという事です。短大の先生方がおっしゃっていたように子どもの良い所や一日一日の成長を伝えたり、子どもの進級の事を確認し合ったりなどを連絡帳や送迎の時を通して、情報を共有し合っていました。(中略)乳幼児とコミュニケ-ションをとる事が出来たのがなによりも嬉しかったです。0歳で言葉はまだ上手に話せなくても、目や指さしで伝えたり、きちんとフォ-クやスプ-ンを使って一生懸命食べている姿や、色々な事に興味を持ち、新しい発見を教えてくれたりと一つ一つの成長が微笑ましく感じました。(幼児保育学科2年 M.M)
特に乳児との関わりでは、どのように関わってあげたら良いのかと戸惑う日々もありましたが担当の保育士の方に教えていただき少しずって関われるようになりました。(中略)授業で作った紙芝居を読み聞かせとして読んだのですが、子どもたちが喜んでくれたり保育士の方々に良い評価をいただいたので努力して仕上げてよかったなと思います。また、幼稚園実習の授業で作った折り紙の本を使って子どもたちと折り紙を折るなどして関わることもできました。(幼児保育学科2年 M.W)