【全学生対象】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(第2回募集)について(第四報)
(2020年7月30日更新)
第2回目へ申請された学生については、すべて選考を終了しました。
採用決定者の皆さんには、7月28日にLINEにて報告をしています。
(2020年7月7日)
教務・学生支援課 奨学金担当です。
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(第2回募集)について、本学の受付を開始します。
なお、1回目の申請をされた方の内、不採用になった方も、再度お申し込みが必要です。
<お申し込み手順>以下の手順で申請してください。
1:まず、募集内容・支援学生条件などを『申請の手引き』にてご確認する。
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00691.html
申請の手引きを確認する。
2:申し込みを希望する場合は本e-paへ7月10日(金)15時までに「申し込みを希望する」と回答する。
「希望する」と回答された方へ、LINEでの申請窓口についてお知らせのe-paをお送りいたします。
3:支給要件を満たすことを証明する書類を準備する。
準備すべき書類については、『申請の手引き』P7にてご確認ください。
※可能な限り、証明書類をご準備ください。
本学での推薦順位を決定する際に「申請書」と「証明書類」を基に、判定いたします。
例:アルバイト収入が50%以上、減少したことを比較でる「通帳ページのコピー」など
4:指定LINEを友達登録、入力・証明書類のアップロードを、期日までに完了する。
LINEによる申請操作方法は、文部科学省が公開している動画をご確認ください。
https://youtu.be/I1n5tiDzQx4
<手続き期限>
2020年7月20日(月)13時まで
※いかなる理由であっても、期限を過ぎた申請は受理出来ません。
<申請書類>「申請の手引き」P6,7 申込手順等 参照
以下の書類項目について、LINEにて入力いただきます。
・申請書【様式1】 【様式1】支援緊急給付金申請書 (Word)
・誓約書【様式2】 【様式2】学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書 (Word)
・各種証明書類
<制度の対象学生>
対象学生の条件については、『申請の手引き』P5 支給対象者の要件にて必ず各自で確認してください。
対象学生は、原則として、家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っていること、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が大幅に減少していること、既存の支援制度(高等教育の修学支援新制度、日本学生支援機構の第一種奨学金、民間等の奨学金や学校独自の支援制度など)を利用していることまたは利用予定していること、が条件となります。
アルバイトで学費を賄っていることや、新型コロナウィルス感染症の影響で収入が大幅に減少したことなどを証明する必要があります。
<給付額>
・住民税非課税世帯の学生・・・20万円
・上記以外の学生・・・10万円
<その他>
・申請者は学生本人です。学生自身が申請内容を理解し、手続きをしてください。お問い合わせも、学生本人からといたします。
・国より本学に対し配分された推薦枠数を超える申請があった場合には、採用されない可能性があることをご承知おきください。
・お問合せは、まずe-paへの返信入力欄よりお願いいたします。
<「学びの継続のための【学生支援緊急給付金】」とは>
新型コロナウイルスの影響でアルバイト収入の大幅な減少等により、
大学等での修学の継続が困難になっている者(特に家庭から自立した学生等)に対し、現金を支給することで支援を行うものです。
文部科学省Webサイト「(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』 ~ 学びの継続給付金 ~)」
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html