専攻科生 保育実習Ⅱ(保育所)に行ってきました①
コロナ禍に始まったこの専攻科生の3回の保育実習…。
なかなか現場に出ることができませんでしたが、
保育所の皆様のご協力のもと、
多くの専攻科生が9月に保育所での実習を終了しました。
現在実習待機中の学生も、すべて現場での実習を予定しています。
《保育実習Ⅱ(保育所) 学生の感想》
自分は保育者に向いているのか考えた時に不安に感じたこともありました。
しかし、子どもの人数だけその個性やかわいさが溢れて、保育は素晴らしいと思いました。
保育士の方々が、反省会の時に、
「実習初日から責任実習でやりたいことを考えてきて、計画性や意欲を感じた」
「アドバイスを素直に聞き入れて保育に活かそうとしていた」
「子どもとの関わりも、日を重ねるごとに表情が柔らかくなったり、言葉掛けのレパートリーも増えた」等、褒めてくださいました。
初めから完璧な保育者になれないことは当たり前ですが、
自分の良さや、日々学ぶ姿勢を大切に、必ず保育現場に立って、
子どもたちのために一生懸命な保育者になりたいと強く思いました。
(専攻科 Iさん)
1日の責任実習はとても精神的にもきつく大変でした。
ですが、帰りの会での1日の振り返りの時に、
子どもたちが主活動で行ったキノコの製作の作品を
「〇〇ね〜、パパとママと、おばあちゃんとおじいちゃんと、おにいちゃんに見せるの!」
と笑顔で私に話してくれ、
「頑張って良かったな」と思うと同時に、
さらに保育者として子どもと関わりたいと思いました。
今回の保育所実習での経験を今後にしっかりと活かしていきたいです。
(専攻科 Sさん)
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College
幼児保育学科 / 専攻科幼児保育専攻
https://www.seibi.ac.jp/college/
(2019年度から男女共学になりました)