部分実習に行ってきました!
初めての幼稚園教育実習を1ヶ月後に控えた幼児保育学科1年生が、星美学園幼稚園で、部分実習をさせていただきました
下は、その時の学生たちの感想です。
私は夏休みに作ったパネルシアターを子どもたちの前で実演しました。本実習前に、現場の先生にアドバイスを戴けるのは、とてもありがたいと感じました。先生方から戴いたアドバイスを取り入れて、もっと練習して本実習に臨みたいと思います。
今回初めて子どもたちの前で実演をさせていただきました。事前に子どもたちの様子などを予想して保育案を作ってから実演をしましたが、実演後に先生からアドバイスをいただくこともでき、本実習の前にこんな貴重な経験をさせていいただけて本当にありがたいことだと感じました。
初めて子どもたちの前で大型絵本の読み聞かせの実演をさせていただいて、緊張しましたが、友達の実演も見ることができ、客観的にいろいろなことに気づくことができました。担任の先生には、「自信をもってやればもっと良くなる」とアドバイスを戴けたので、これから活かしていきたいと思います。
今までの事前実習では、見学したり観察したり、子どもたちと一緒に遊んだりするだけだったので、今回子どもたちの前に立って、「先生」を体験するとなると、やはり緊張しました。いざ演じるとなると、頭が真っ白になってしまい、思ったようにはいかなくて、少し悔しかったです。改めて幼稚園の先生という職業が、どれほど準備が大切な仕事であるか、一つひとつの言動にも注意を払わなければいけないかということを十分思い知らされた気がします。