« 第7回研究会のご案内 | メイン | 情報文化コース:卒業研究作品の紹介 »

2011年1月28日 (金)

1年生の幼稚園教育実習の授業が終わりました。

「幼稚園教育実習(事前事後の指導を含む)【前期】」の授業が、先日、無事に終わりました。scissors

昨年11月に、初めて学外の実習園で2週間の幼稚園教育実習を体験し、保育という仕事の大変さも素晴らしさも実感できたようです。sun

前期実習を振り返り、後期実習(6月)に向けて気持を新たにしている1年生の言葉を紹介します。note

     

heart今回の実習は、緊張しましたが、子ども達の優しさに支えられ、最終日はとても寂しい気持ちになりました。6月に向けて、手遊びをもっとたくさん知っておくことが大切だと感じました。日誌の書き方も、私は書くことが遅いので、日中のメモの取り方をもっと工夫した方が良いと思いました。

spade教育実習の授業では、実習のことについて詳しく知ることができて、とても役に立ちました。実際に、実習中、どうしたらよいか分らなくなってしまった時、授業で行ったことを頭の中で必死に思い出し、考え、実行しました。

diamond一年生の実習で、自分なりに成長した部分がたくさんある。もちろん、先生方から見たら足りないところはたくさんあると思う。だが、私がこの一年で得たもの、経験したことは、今後の私をつくる大きな糧になった。今年の私を、来年の私に、精一杯、活かしていきたい。

club遠方にもかかわらず、先生が巡回指導に来て下さり、努力するべき点などを教えて下さった。また、実習期間中に悩んだことを実習担当の先生にメールで相談したところ、優しく指導して下さり、とても気持ちが楽になった。評価の低かった点を改めてよく考え、疑問に思ったことを相談し、その解決策を教えていただいたので、後期の実習に活かしていきます。