« 公開講演会が行われました | メイン | 7/30★オープンキャンパス・レポート☆= »

2011年7月29日 (金)

2年生の幼稚園教育実習の授業が終わりました

幼児保育学科2年生の「幼稚園教育実習」の授業が無事に終わりました。

最後の授業では、一人ひとりが2年間の自身の教育実習を振り返り、まとめのレポートを提出しました。その中の一部をご紹介いたします。

・ 2年間の教育実習を通して、最初の頃よりも本当に成長できたと思います。教育実習の事前・事後指導があったことにより、実習前も不安もなくなり、実習中もとても充実していました。実習後もアドバイスをいただいたりしてとても良かったです。この授業や実習で学んだことは次の保育実習にも活かしていけると思います。(R. A.)

 
・ 実習中は、不安や緊張、泣きたくなったことなどもたくさんありましたが、その分、得たものは多く、大きく、深く、自分の将来へと確実に繋がるものでした。机上の学びだけでなく、実際に保育の現場で子ども達と触れ合うことで、たくさんの学びを得ることが出来ました。実習日誌を折りに触れて見直したりして、初心を忘れずに今後へ活かしていきたいです。(K. S.)

 
・ 教育実習では、不安と緊張ばかりで失敗もしてしまいましたが、一つの経験として多くのことを学ぶことができました。事前指導では、わからないことにすぐにアドバイスしてくださり、事後指導では、今後の課題を見直すことができました。この良い経験を活かしてこれからも頑張っていきたいです。(M. I.)

 
・ 前回の実習では、分からない事だらけで私は本当に幼稚園教諭になれるのか不安になったことがありました。しかし、実習担当の先生方に温かくアドバイスをしていただいたので、後期で頑張ろうと思いました。後期の実習では、前期の反省を活かし、子ども達一人ひとりと関われることができました。先生方や友人たちの支えがあったからこそ充実した実習をすることができました。(H. I.)

 
・ 2年間の教育実習はとても早く感じた。最初のうちは、辛くて泣いたりした日もありましたが、それがあったからこそ、乗り越えられ、充実した実習を送ることができました。前期実習の事後指導面接で、自分に足りなかった部分を知り、後期実習ではそれを克服しようと頑張った結果が出て、とても嬉しかったです。縦割り保育をしたことで、子どもを一人ひとり見ていくことの大切さを知り、とても学びの多い2年間の教育実習だったと思います。(A. O.)

 
・ 部分実習を体験して、保育の難しさや、保育の引き出しを増やしたいと思うことができました。責任実習では、担任の先生が全力でサポートしてくださり、前期の実習でお世話になった先生方からもご意見をいただくことができました。(E. S.)