« 6/15オープンキャンパス・レポート♪ | メイン | 幼児保育学科2年生 保育実技の発表会が行われました。 »

2013年6月18日 (火)

平成25年度「テアトロ・SEIBI」が始まっています。

幼児保育学科では、必修科目である「幼児保育キャリア演習」の授業の一環として、毎年、子ども劇を上演しています。これは、青少年の教育における演劇の価値を非常に重要視していた創立者ドン・ボスコの理念に基づいた本学独自のカリキュラムです。

昨年度のテアトロ・SEIBIのポスターはこちら

上演する劇のテーマ選定から脚本作り、舞台美術や衣装の製作、キャスティングや演出、劇中歌の作詞作曲やダンスの振付、広報や会場設営まで…すべてを学生の手によって運営しています。

「テアトロ・SEIBI」と名付けられたその活動は、1年次の秋にスタートし、2年次の10月に行われる星美祭での上演を目指して1年間かけて学年全体で進められています。

今年度のテアトロ・SEIBIも昨年の秋に先輩から引き継ぎ、各係も決定して、順調に進んでいるようです。

そして今年度からは新たな試みとして、広報担当の学生たちが自分たちの言葉で、このブログで近況をお伝えすることになりました。

10月の上演まで、頑張る学生たちのバイタリティ溢れる様子をどうぞお楽しみください。happy01sign01