« 初めての保育所の実習が終わりました!! | メイン | 医療福祉管理コース2年生 近況報告 vol.3!! »

2014年3月 6日 (木)

医療福祉管理コース2年生 近況報告 vol.2!!

PhotoM.Sさん(左)とH.Kさん(右)

M.Sさんは、大宮七里眼科から、また、H.Kさんは、IMSグループの板橋中央総合病院から、それぞれ内定をいただきました。現在、4月からスタートする医療事務の仕事の研修に励む日々を送っていますsign01


Photo_2

聖母病院の診療録保管庫で実習中のM.Sさん。
大切な患者さまのカルテの出し入れには、細心の注意を払います。

annoy夏休みに行われた病院実習では、最初は緊張しましたが、後半には、少しずつ業務にも慣れて、スタッフの方々の患者さまへの丁寧で行き届いた接遇や、コンピュータでの医療情報の入力など、適切な仕事の処理の方法を学ぶことができて、とてもよい勉強になりました。(M.Sさん)

Photo_3
聖母病院の病歴管理室での実習。パソコンに、患者さまの医療情報を正しく入力します。

annoy就職試験に際しては、キャリアセンターの方々や先生方が、親身になって相談にのってくださったり、履歴書の添削や面接練習などをしてくださり、とても心強く思いました。現在は、大宮七里眼科から内定をいただくことができ、4月から念願の医療事務の仕事に就けることを心から嬉しく思っています。研修を通して、これから医療についての知識を増やし、常に成長していくことや、目配り・気配り・心配りという「3配り」を実践することの大切さなどを、痛感している毎日です。4月から、社会人として、医療従事者として、患者さまのために、真心と愛と責任感をもって、働きたいと考えています。(M.Sさん)

Photo_4聖母病院の病歴管理室で実習中のH.Kさん

annoy星美の医療福祉管理コースに入ってよかったと思うことは、まず、実際に患者さまと接し、病院接遇の難しさや大切さを、身をもって学ぶことができた「病院実習」です。実習させていただいた聖母病院では、紙カルテが使われており、カルテの中の用語をコード化したり、カルテを整理して保管したりするなどの、とても貴重な仕事を体験することができました。また、授業の中で身に着けた、「レセプト業務」や「医事コンピュータ」などの、星美で身につけた知識や能力を、ぜひ仕事と職場で活かしたいと考えています。(H.Kさん)

Photo_5卒業研究発表会で発表するH.Kさん

annoy人間文化学科では、2年間の学びの集大成として、卒業研究に取り組みます。私は、「音楽の癒し効果 -日常生活における音楽の活かし方-」というテーマで、音楽が人間の心に与える癒やしの効果について研究しました。特に、その驚異的効果が指摘されている「モーツァルト音楽療法」を取り上げ、日常生活における効果的な取り入れ方を実践研究を通して考察し、まとめました。関心のあるテーマについて、複数の文献にあたって考えたり、実践研究を行ったり、論文にまとめていくことは、大変でしたが、楽しく、とても勉強になりました。星美短大で学んだからこそ、医療事務の「仕事の力」だけでなく、「学びの力」も身につけることができたと思っています。星美で培った総合力を活かして、どんな時でも前向きに笑顔で明るく元気に、仕事に励んでいきたいと思います!!(H.Kさん)