« 医療福祉管理コース2年生 近況報告 vol.2!! | メイン | 第10回日伊総合研究所研究会のご報告 »

2014年3月 7日 (金)

医療福祉管理コース2年生 近況報告 vol.3!!

医療福祉管理コース2年生のY.Aさんは、株式会社IHIより内定をいただいております。
3月14日に晴れて卒業、4月から、いよいよ新入社員研修が始まりますsign01

1

Y.Aさん

annoy星美の人間文化学科「医療福祉管理コース」の良いところは、ビジネス・医療事務・介護保険事務などの、就活に有利な資格が複数取得できることです。

企業の採用試験を受けた際に、面接官の方が、2年間で多くの資格を取れる星美のカリキュラムに、驚いていらっしゃいました。

また、授業で、実際に医療現場や介護の現場で働いていらっしゃる先生から、現場の最新の情報や、医療事務に役に立つ生きた知識を、たくさん教えていただくことができ、とても、力がつきました。

Photo

1年次のボランティア実習。帝京大学医学部附属病院の医事課の方々と共に。 

annoy幅広い知識と教養を身につけることのできる学科目の授業のほかに、1年次の帝京大学医学部附属病院での「ボランティア実習」、東京北社会保険介護老人保健施設「さくらの杜」の「1日体験実習」、そして、2年次の台東区立台東病院での「病院実習」、さらに、5種類の医療事務認定試験の勉強と合格 …… と、濃密な時間を過ごすことができました。

今、将来に役立つ資格を取得でき、卒業できることを、とても幸せに思っています。 

annoy星美の人間文化学科では、「キャリア総合演習」Ⅰ・Ⅱ、「ビジネス実務演習」Ⅰ・Ⅱという必修科目があり、就活対策、ビジネスマナー、スキルアップのための授業を1年生の早い時期から受けられます。

さらに、履歴書、エントリーシートの内定に役立つ具体的なまとめ方や書き方を学べる授業や、複数回の丁寧な添削指導のおかげで、面接・内定に有利な提出資料を仕上げることができました。

Photo_2

卒業研究発表会で発表するY.Aさん 

annoy「卒業研究」では、「トマトの健康効果について  ― 体の内側から健康になるために ― 」というテーマに取り組みました。

トマトの、リコピンを始めとする主要な成分による健康への効果について調査し、トマトジュースやトマトを使ったいろいろな料理の実践研究を行い、その結果を踏まえた考察を、まとめました。

この「卒業研究」によって、自分自身の健康に役立つ研究ができたこと、また、論文執筆による「文章表現法」や、パワーポイントを用いたわかりやすい「口頭発表」の方法などを身につけることができたことは、私にとって、大変有意義なことでした!

shine株式会社IHIから内定を頂いたことに驚いておりますし、ありがたく思っております。

人事部の本社人事グループへの配属が決まっているため、まず会社の仕事に慣れることからはじめ、職場の皆様とのコミュニケーションを大切にし、早く一人前の社会人となれるよう、努力を続けたいと思っております。pencil