1年生 毎週「手あそび発表会」をしています。
幼児保育学科1年生の幼稚園教諭免許必修科目「幼児教育指導法」では、7月に入って毎週「手あそび発表会」を行っています。
5月はじめに手あそびについてのレクチャーを受け、資料室や図書館にある豊富な教材から一つ手あそびを選んでエントリーしたあと、友だち同士で練習を重ねます。
その間に6月に実習に行く2年生の先輩達の「責任実習発表会」も見学に行くので、子どもたちの前での発表の仕方も学びます。
発表会では、同級生の前での発表なので、やりにくいかと思いきや、まるで本当の先生のように堂々と
園児役の学生達もにこにこの笑顔で手あそびを習っていました。
1クラスは50人ずつ。重なる題目があったとしても、同じ手あそびになった人は、必ずアレンジを加えたり工夫を凝らしており、
クラスの中だけでも50近くの手あそびが覚えられ、2クラス合わせると100近くの手あそびが覚えられるというわけです
それを元に研究や練習を重ね、まずは9月と10月の事前実習で、そして11月の本実習で、子どもたちと一緒にたくさん楽しんできて欲しいですね。
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学
SEIBI Gakuen College
幼児保育学科
専攻科幼児保育専攻