« 保育の星美☆七段飾りのおひな様を飾っています | メイン | 保育の星美☆入学前ピアノレッスンを実施しています »

2018年2月15日 (木)

専攻科・保育実習のまとめ③

こんにちはhappy01今回も引き続き、保育実習ⅠB(児童養護施設・乳児院)についてのご報告ですsign03保育実習ⅠBでは専攻科の6月を中心に各実習施設で実習させていただきましたchick


【S.Kさん】

★実習施設★児童養護施設

★楽しかった思い出やエピソード★最初のころ、あまりうまく関われなかった子どもがいましたが、ある時その子が施設内にある、びわを「お姉さんも食べる?」と言って手渡ししてくれましたheartこの出来事をきっかけに、その子どもの関わり方が少しわかり、話す機会が増えました!

★責任実習★責任実習は行っていません。

★子どもとどのような関わりをしたか★生活援助を行いながら子どもたちと関わりました。
 
★星美で学んで活かせたことや良かったこと★事前にボランティアさせて頂いたことです。施設の雰囲気をつかめて、実習の目標を明確にすることができましたsmileそのおかげで、実習中も学びがより深まりました。また、遊びの時間に子どもと一緒に折り紙を折っていました。一年生の時、授業で折り紙の解説本を製作し、レパートリーが増えたので、子ども達とたくさん折ることができました。
 
★これから保育実習へ行く方や、ブログを見ている高校生へ★実習は初めてのことばかりで、緊張したり、不安になったりすることもあると思います。実際に子どもと関わったり、先生方からアドバイスをいただいたりして、自分で考え実践したりすることによって、自信がつくようになりました。実習は大変だと思いますが、自分が変われる機会ですshine頑張ってください!応援しています!

【I・Tさん】

★実習施設★乳児院

★楽しかった思い出やエピソード★人懐っこく、慣れるのが早かったです。でも、人見知りの激しい子どもには、近づくだけで泣かれてしまったり、離乳食介助もさせてもらえなかったですweep見知らぬ人から何か口に入れられるのが怖いという気持ちがあり、信頼関係が大事だと学びましたshine
 
★責任実習でやったこと★部分実習は、手遊びと絵本を読みましたtulip乳児がほとんどであるため、手遊びは難しかったですが、絵本には興味をもってくれました。
 
★星美で学んで活かせたことや良かったこと★抱っこの仕方ですsign01食堂への移動、ベッドへの移動はまだ歩けない子どもが多いため、抱っこしていました。授業で習った正しい抱き方を活かすことができました。
 
★これから保育実習へ行く方や、ブログを見ている高校生へ★乳児院での実習は、悲しく胸が痛くなることもありましたが、同情するのではなく、その子どもがどうしたら施設で楽しく過ごせるのかを考えることが大切だと学びました。不安なこともあると思いますが、1つでも多くのことを得られるように応援していますnote

★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?次回もお楽しみにwink

専攻科・保育実習ブログ報告係


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す

星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College

幼児保育学科 専攻科幼児保育専攻