専攻科生対象:就活直前ガイダンス【園長講演会:子どもの隣で暮らすこと】
2021年7月5日(月)、専攻科幼児保育専攻「幼児保育キャリア演習Ⅲ」の授業で、社会福祉法人 茂原高師保育園 北区立赤羽台保育園(指定管理者導入園)の園長先生による講演会が行われました。
テーマは「子どもの隣で暮らすこと」
子どもが暮らす場所は「安心で温かな場所。その場所は、大人が作り出すものです。」と、優しく丁寧にお話ししてくださいました。
「安心は空気と水のように大切なもの。」
「草木が自ら育つように・・・」と子どもへの関わりを話されました。
個人を尊重する保育のために「保育所保育指針」を土台に、「子どもの最善の利益を目指します」と力強く話されました。
今年の4月から赤羽台保育園で働き出した卒業生も、現場の声を聞かせてくださいました。
話す姿もキラキラとしていて、その成長ぶりがとても眩しかったです。
保育者として、何を大切にしていったら良いのか、9月の保育実習、就職活動に向けて、専攻科生にとって大きな学びとなりました。
<学生の感想>
・子どもが安心して気持ちを表現できるように、子ども一人ひとりに寄り添った関わりができる保育士になりたいです。
・子どものために保育をしても、保育者の気持ちが安定していなければ子どもには届かない。ということが分かりました。
・子ども一人ひとりを理解し、それぞれの子どもにあった保育ができる保育士になりたいです。
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College
幼児保育学科 / 専攻科幼児保育専攻
(2019年度から男女共学になりました)