専攻科対象:就職に向けた性格検査の実施
2022年4月25日(月)、専攻科幼児保育専攻「幼児保育キャリア演習Ⅲ」の授業で、性格検査「GET」を実施しました。
社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる基礎的・汎用的能力の一つに「自己理解・自己管理能力」があることの説明がありました。
検査の目的は、これから始まる就活に向けて、自身の長所、短所を客観的に捉え、自分の意欲や価値観・興味・性格などのさまざまな個性を発見します。
検査方法は、普段の自分自身の行動や考え方を思い浮かべて、直感的に答えを選択していきます。検査結果は、その時の気分や体調、環境などで変化しますので、結果を鵜呑みにせず、ひとつの目安として捉えていきます。
<学生の感想>
◯社会で働くために必要な資質を、今までの学生生活の中で培ってきたことを改めて思い返しました。社会で求められる「一歩踏み出す力」「考え抜く力」「協働」を意識しながら努力しようと思います。地域社会で貢献できる社会人となれるよう頑張りたい。
〇社会人として、今の自分に足りない基礎力が何なのかを明確にし、未来に向けて努力していきたいと感じました。
〇「自分を知る」ということがとても大切であることが分かりました。自分の性格を受け入れることは少し怖いと思いますが、自身の未来のためには受け入れていこうと考えています。
〇社会人として必要な基礎力について理解しました。星美で培った「チーム力」「自分で考える力」を将来に活かし、自分を知ることで強みを明確にして未来に向けて一歩踏み出してみようと思いました。
<キャリアセンターからのメッセージ>
検査結果をベースに、自身の良さや傾向を知り、社会の中でどのように活かしてけるのかを、面談を通してフィードバックしていきます。自己理解は、自身が知っている自分、他者から見た自分、検査から知る統計的な自分の3点から捉え、自己認識をし、自信をもって社会へと踏み出せるよう導いていきます。
「他者から見た自分」を知るために、ご家族の方に自分の性格について聞いてみてはいかがでしょうか。
星美学園短期大学キャリアセンター