保育の星美☆8/13(土)体験授業型オープンキャンパスおよび保護者説明会・レポート
↑ 当日の学生スタッフSSS(トレエッセ)
こんにちは、入試広報センターです(^0^)/
8月13日(土)に行われた体験授業型オープンキャンパス・レポートです。 お申し込みフォーム
今回は、専攻科生8名と2年生スタッフ13名、1年生スタッフ1名が協力してくれました。
この日はなんと台風8号が関東を直撃!
当日の朝まで悩んだ末、オープンキャンパスの時間を短縮し、なんとか無事に開催することができました。ご参加いただきました高校生、受験生、保護者の皆様には心から感謝し御礼申し上げます。
今回は、お申し込み者が多数いたため、新型コロナウイルス感染症対策のため、急遽2クラスに分け、
2つの授業を入れ替え制にして行いました。
体験授業①「幼児と健康Ⅰ」
体験授業②「発達障がい児指導法演習-発達障がいのある子どもの保育と支援」
どちらの体験授業にも学生スタッフが参加し、普段と同じように授業を受けました。
ご同伴の保護者の方は、同時間帯に本学大講義室で行った保護者対象説明会にご参加いただきました。
・「本学の保育者養成について」本学学長講話
・「星美学園短期大学紹介」パワーポイントによる解説
・「奨学金・支援制度」パワーポイントによる解説
・「学生トーク(キャンパスライフ)」/「卒業生トーク(保育の現場で活きる星美の学び)」は今回も行いました。
学生トークでは、学生スタッフSSS(専攻科生)に、星美短大を選んだ理由、1年~専攻科までの時間割の組み方、アルバイトや実習について参考になるお話をしていただきました。
卒業生トークでは、学生時代の印象に残るエピソードや現在の就職先を決めた理由、現在の保育現場で活きている星美の学びについて、お二人の卒業生にお話いただきました。
台風8号が関東を直撃したため、参加者並びに学生スタッフの安全面を考慮し、通常の時間よりも早く終了とさせていただきました。
入試個別相談コーナーやキャンパスツアーをご希望なさっていた方には、大変申し訳ございませんでした。
次回、8月27日(土)は通常通り、入試個別相談コーナーやキャンパスツアーを行います。ぜひご参加ください。
参加者(保護者)からは、
3年間じっくり学べるという印象を受けた。手厚い指導を受けられ、実践力が身につくような印象をうけた。
保護者向け説明会があることで、親も一緒に進学に向けていよいよだと感じることができました。
在学生、卒業生のお話を聞いた際に満足のいく学生生活を送っており、一人ひとりの学生に対して先生方の接し方に魅力を感じました。
在学生トークがとても印象に残りました。実習を通して、実際に現場で触れ合うことの大切さ、学びの大切さが伝わりました。
障がい児保育に力を入れていることがわかりました。資格取得のための支援もある程度充実したものとなっており、卒業後を見据えた教育を行っている印象をうけた。