【公開講座】ライブ型配信セミナー「本人と家族を支えるために教育や医療ができること」
こんにちは!公開講座センターです。
幼稚園教諭、保育士のほか、特別支援学校教諭(二種)を養成する星美学園短期大学ならではのカリキュラムを活かしたオンライン型セミナーについて、現在受講お申し込み受付中です!
本日は「保育・教育特別セミナ2023」の講義3についてご紹介いたします。
―二次的な障がいを引き起こさないための支援に必要なこと―」
【講師】
服部 純一(星美学園短期大学日伊総合研究所客員研究員)
北島 翼(獨協医科大学埼玉医療センター 子どものこころ診療センター)
【内容】
ADHDの傾向のある子どもは、多様な行動上の困難性があります。そのために学校でも日常生活の中でも、本人の意識や自律できる範囲を超えた反応に対し、規制や叱責だけが投げかけられ、適切な支援がなされないことで、イライラやストレスをため込んだための二次的な障がいを引き起こしたケースも少なくありません。
講義2で基本的な考え方を述べた講師2名で、医療と教育のそれぞれの立場から、二次障がいを引き起こさせない支援のために何ができるか、実践可能な本人や家族にどのような迫り方ができるかを対談形式で一緒に考えます。
【ライブ配信日時】
2023年7月29日(土)15:00~16:00
Zoomウェビナーを利用したオンラインセミナーです。
※後日の録画配信予定はございません。
【定員】70名(先着順)
【受講料】3,500円
※講義1~3を同時にお申し込みをいただいた場合は7,000円となります。
※ご所属機関によるお支払いを希望される場合には、お申し込みWebフォームにてご請求先情報をご入力ください。
【お申し込み受付期限】6月26日(月)
保育・教育特別セミナー2023のご案内チラシを送料無料にてお送りしております。
ご希望される方は、資料請求申込みフォームより、お申し込みください
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
東京都北区(池袋から8分/大宮から15分)にある短大
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College
日伊総合研究所 公開講座センター
TEL:03-3906-0056(代)