【学長からのメッセージ2023.7】CDの世界とレコードの世界(Version2)
星美学園短期大学 学長 阿部健一
初めてCD音源を聴いたとき、音のキレの良さ、音のクリアさで、もはやレコードの時代は終わったと確信しました。
最近、レコードには、CDにはない「臨場感」や「音圧」を感じるとかで、レコードブームが再燃しているようです。あるミュージシャンが、レコード音源の良さを熱く語るのを聞いたこともありますが、「レコードの時代は終わった」という私の確信は、動きませんでした。つい先日までは・・・。
数年前、A氏が、不要になったスピーカーをプレゼントしてくれました。縦1メートルのスピーカーボックスに、4つのスピーカー(うち1つは、A氏が自作したもの)が内蔵されています。(幸い幅が20センチなのでホッとしました。)その出来事を知ったB氏が、自作のスピーカーをさらに追加し、ミニコンポの代わりに小型パワーアンプとCDプレーヤーを設置してくれました。こうして、思いがけず、私の長い長いミニコンポ時代は終わりを告げ、一見、オーディオ好きのような佇まいになってしまいました。
先日、我が家にやって来た長男が、C氏からいただいてそのまま使わずに仕舞い込まれていたポータブルレコードプレーヤーを見つけ出し、新オーディオ装置に接続して、レコードを掛けました。ピアノの音が鳴りだした瞬間、驚きました。そこに「人」が居て、弾いている感じなのです。まさに、CDにはない「臨場感」と言えるかもしれません。私は、CDとレコードの音の違いを確認してみたくなりました。
レコード版とCD版の両方揃っている「カルメン・マキ&OZ」で聴き比べることにしました。このレコードは、私が20代後半に購入したもので、その後CD版も購入して、今に至るまで、折に触れ聴き続けている、何とも不思議なアルバムです。その中の「Image Song」で、聴き比べることにしました。
まずCD版。切れの良い、クリアでシャープな音で、期待通りです。次にレコード版。イントロからヴォーカルに入った途端、仰天してしまいました。CDとは別次元の音が現れたのです。まさに、「臨場感」と「音圧」の違いといってよいと思います。Cメロの「今、鳥が翔びたつ日暮れた野原に」のところでは、思いがけず、左上腕部に鳥肌が立ちました。
この出来事によって、「レコードの時代は終わった」という私の確信は、崩れました。レコードの時代は、終わってなんかなかったのです。堂々と我が道を歩み続けていたのでした。
CDは、人間の可聴域にある周波数だけを採用し、しかもその音をサンプリングし、必要な音だけを記録しています。一方、レコードは、人間に聞こえまいと関係なく、収集可能な周波数を雑味もろとも(さらにサンプリングによって取りこぼすこともなく)記録しています。
CDとレコードのどちらが上か、優れているか、ではなく、両者は、別々の世界を創りだしているのだと思います。
仕事をテキパキ、効率的にこなしているときはCDモード、湖畔に佇んで湖面を渡る風を感じ、岸辺を打つ水音を聴いているときは、レコードモード・・・そんな気がします。
【コメント】
今回のブログの前の、ボツにした原稿を読んでいた方から「ボツになった原稿の方が人間味があってよい」というご意見をいただき、旧ヴァージョンも併せて載せさせていただくことにいたしました。終わりの部分の内容が違っています。
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