幼保2年生の「幼稚園教育実習」の授業が無事に終わりました。
入学した直後の教育実習ガイダンスからスタートし、5回の事前実習、そして1年生の後期から本格的に始まった「幼稚園教育実習」の授業。
1年生の11月と2年生の6月の2度にわたる計4週間の本実習も無事終わり、個人での事後指導面接や、バズセッション、『体験報告集』の作成、実習日誌の振り返りなどの事後指導も無事に終え、7月下旬に最後の授業が行われました。
その授業の中で、2年生一人ひとりが2年間の自身の教育実習を振り返り、まとめのレポートを提出しました。
レポートを読んでいると、学生一人ひとりが実習を通して大きく成長したことが実感されます。
その一部をご紹介いたします
素敵な先生方、子ども達に囲まれて、実習をさせていただき、「保育者になりたい」という気持ちが高まりました。そして、日誌は大変でしたが、将来の自分のためになる大切な宝物になりました。責任案では褒めていただけたのですが、それは学校での指導があったからこそだと思います。本当にありがとうございました。子ども達からの似顔絵と、先生方からのメッセージのプレゼントは一生の宝物です。(I.S.)
幼稚園教育実習の授業は、初めはとても厳しく、辛い授業だと思いました。けれども、この授業を通し、保育者になるということの大変さを感じることが出来ました。また学んだことも多く、それら全てが今後の保育者としての活動に必要なものだと思いました。この授業で学んだことを活かし、保育者として頑張っていきたいと思いました。(I.H.)
前期・後期と2年間の教育実習が終了したが、本当にあっという間だった。事前実習のときは、本実習に行くのが怖くてすごく緊張していた。前期の実習では子どもと上手に関わり、指導するという面が足りていなかったが、後期の実習ではそれがしっかりと改善できた。何度もの実習を通して、幼稚園に就職するという厳しさ、楽しさを知ることができた。今後の実習でも学んだことを活かしていきたいと思う。(K.S.)
2年間の教育実習を終えて、どちらの実習もとても充実したものだったと思います。星美学園幼稚園での事前実習、実習日誌の指導は、本当にやって良かったと思いました。星美短大での勉強、経験のおかげで、自信をもって実習へ向かうことが出来て、実習の経験をきちんと身につけることができたと思いました。今後も頑張っていきたいです。(S.M.)
幼い頃からの夢のために、この星美短大に入学しました。自分が思っていたものとは違って、厳しく険しい道のりでしたが、事前の細かい指導のおかげで、実習のイメージもつかめ、無事に乗り越えることができました。机で話を聞いているよりも、保育の現場に経って学び、吸収することもたくさんありました。これらの学びを次に活かせるようにしていきたいです。とても大変でしたが、確実に自分が成長しているのが自分自身で分かります。日々、そのように成長できるよう、これからも努力していきます。(T.M.)
2年間の教育実習の授業の中で、私は本当に保育者に向いているのかと途中で心が折れかけた時期もありました。しかし、実習園で子ども達の笑顔を見ると、やはり保育者になりたいと思います。この2年間、がんばってきてよかったです。また、1年生の時に、星美学園幼稚園で事前実習をさせていただいたことが、本実習へ行くときの自信へつながったので、行ってよかったです。(N.K.)
2年間の幼稚園教育実習で得たものは、言葉にすることができないほどたくさんありました。全てが自分の将来に繋がっていると思うと、頑張ることができました。実習について何も知識がなかった自分が、責任実習をすることが出来るまでに成長したのは、短大の先生方や幼稚園の先生のアドバイスやサポートがあったからだと感じています。本当に大変でしたが、全て自分のものとして吸収できたと思うので、実習をすることが出来てよかったです。(N.Y.)
2回の幼稚園教育実習を終えて、子ども達や先生方から、本当の「先生」のような経験をさせていただいたのと同時に、保育者の仕事の難しさ、大変さ、自分の未熟さがとても明らかになりました。実習はとても大変なこともあったけれど、責任実習で、子ども達が楽しそうに製作に取り組んでいる姿を見て、不安が無くなるくらい嬉しかったことを覚えています。あの時の嬉しそうな子ども達とまた関わることができるように、素敵な保育者を目指していきたいと思いました。(H.A.)
1年生の時の星美学園幼稚園での事前実習は、とても良い経験だったと思う。初めての本実習では、自分の思うように出来ず、反省が多いものになってしまった。このままでは免許が取れないと思い、2年生の実習は頑張った。幼稚園の先生方にも、「1年生の時よりも明るいし、元気になった」と言われ、嬉しくなった。責任実習、部分実習ではまだまだ課題も多いが、諦めずに頑張って良かったと思い、これからはもっと頑張って成長していけると良いと感じる。(Y.K.)
2年間の教育実習や事前・事後指導を受けて、自分の夢に先生たちみんながサポートしてくれてとても良かったと思いました。自分が失敗した点なども含めて、たくさん学ぶことができたと思います。教育現場に行き、授業では学べなかったことを学べたと思います。とくに言葉掛けや指導力などの点については深く学べたと思います。日誌などを書く力もつき、とても役に立ちました。ご指導してくださった実習園や短大の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。(Y.W.)
この学生達は来年の3月に本科卒業と同時に幼稚園教諭免許状を手にします。
けれどもこの先の進路は一定ではなく、10月に特別支援学校での実習を控えている学生、来年の2月に保育実習を控えている学生、就職活動に専念し、来年の4月から幼稚園教諭として働くことを希望している学生などさまざまです。
幼稚園の免許を取得するという目標達成まであと少し、将来の夢に向けてがんばって欲しいと思います