1年生 事前実習に行ってきました①
幼稚園教諭免許を取得するためには、幼稚園で4週間にわたって教育実習を行わなければなりません。星美学園短期大学では、1年次の11月と2年次の6月にそれぞれ2週間ずつ、幼稚園教育実習が設定されていますが、その本実習に行く前に、同じ敷地内にある星美学園幼稚園で計5回の「事前実習」が行われます。
→ 事前実習について詳しくはこちら
今年、星美学園短期大学に入学した1年生ですが、入学からまだひと月も経たない4月下旬に、星美学園幼稚園で最初の事前実習をさせていただきました。この日の様子を写真で紹介いたします。
今回のテーマは「園舎見学」。この日は土曜日の休園日とあって園児達の姿は見えませんでしたが、幼稚園の園庭や保育室などを見学しました。
短大の校舎前に集合した1年生。事前に行われたガイダンスでの注意事項を再確認します。
幼稚園に着くと、まずはホールでSr.内田泉園長先生にご挨拶。その後、園長先生にお話を伺いました。さっそく大事なポイントをメモしています。
いよいよ幼稚園の見学です。保育室、廊下、園庭、森…と幼稚園のすみずみまで、各自で自由に見て回ります。見取り図を書いて、気が付いたことなどがあれば、どんどん記録をとっていきます。
各保育室には、そのクラスの幼児に提供している玩具や教材が、説明文とともに展示されています。新学期の忙しい中、先生方が学生達のために、提供してくださったもので、メモを取る学生の姿も。
見学が終わった後は、再びホールに集合し、園長先生からお話を伺いました。これから実習生として幼稚園の教育現場に出て行く学生たちにとって、とても貴重な内容のお話で、メモを取る姿も真剣です。
その後の質疑応答では、活発な質問が何人もの学生から出てきました。