« 「保育内容総論」絵本の読み聞かせ体験 | メイン | 文化・教養講座(イタリア文化)が開講しました。 »

2014年6月 8日 (日)

1年生 事前実習に行ってきました①

幼稚園教諭免許を取得するためには、幼稚園で4週間にわたって教育実習を行わなければなりません。星美学園短期大学では、1年次の11月と2年次の6月にそれぞれ2週間ずつ、幼稚園教育実習が設定されていますが、その本実習に行く前に、同じ敷地内にある星美学園幼稚園で計5回の「事前実習」が行われます。

        →  flag事前実習について詳しくはこちら

 

今年、星美学園短期大学に入学した1年生ですが、入学からまだひと月も経たない4月下旬に、星美学園幼稚園で最初の事前実習をさせていただきました。この日の様子を写真で紹介いたします。

今回のテーマは「園舎見学」。この日は土曜日の休園日とあって園児達の姿は見えませんでしたが、幼稚園の園庭や保育室などを見学しました。

短大の校舎前に集合した1年生。事前に行われたガイダンスでの注意事項を再確認します。

Photo_6 

幼稚園に着くと、まずはホールでSr.内田泉園長先生にご挨拶。その後、園長先生にお話を伺いました。さっそく大事なポイントをメモしています。

Photo_7 

Photo_8 

いよいよ幼稚園の見学です。保育室、廊下、園庭、森…と幼稚園のすみずみまで、各自で自由に見て回ります。見取り図を書いて、気が付いたことなどがあれば、どんどん記録をとっていきます。

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14 

各保育室には、そのクラスの幼児に提供している玩具や教材が、説明文とともに展示されています。新学期の忙しい中、先生方が学生達のために、提供してくださったもので、メモを取る学生の姿も。

Photo_15

Photo_16 

見学が終わった後は、再びホールに集合し、園長先生からお話を伺いました。これから実習生として幼稚園の教育現場に出て行く学生たちにとって、とても貴重な内容のお話で、メモを取る姿も真剣です。

Photo_17 

その後の質疑応答では、活発な質問が何人もの学生から出てきました。

Photo_18

Photo_19

Photo_20 
次回の事前実習は6月です。次は可愛い園児達の姿を見ることができます。楽しみですね。