« 〈1年生〉 「消費者教育講座」を実施しました。 | メイン | 保育の星美☆6/17(土)オープンキャンパス・レポート »

2017年6月19日 (月)

1年生 ふれあいあそびの授業紹介

4月に入学してきた1年生。保育者を目指して頑張っています。

現在の目標は11月に予定されている幼稚園教育実習。

この実習では部分実習といって、子ども達の前で絵本や紙芝居の読み聞かせをする機会があります。

「幼児教育指導法」の授業では、部分実習に活用できそうな保育実技に関する演習を行っています。今回は5月に行われた授業を紹介します。

この授業は2週にわたり、特別講師に中澤叔江先生をお招きし、「うたあそび・ふれあいあそび」をテーマに行われました。

Photo_2 特別講師の中澤叔江先生

Photo_3 子ども達が喜ぶ楽しいうたあそびやふれあいあそびを教えてくださいました。

Photo_4 スキンシップをとることで子どもは安心感を得ることを学びました。

Photo_5

Photo_6

Photo_7指人形やエプロンシアターもたくさん紹介してくださり、11月の実習で行う部分実習の参考になりました。


オープンキャンパスに参加してみませんか?

http://www.seibi.ac.jp/college/event/oc/

【入試に関するお問い合せ】

星美学園短期大学 入試広報センター

電話 03-3906-0056(代) E-mail  c_nc@seibi.ac.jp

星美学園短期大学 http://www.seibi.ac.jp/college/