« 保育の星美☆6/17(土)オープンキャンパスを開催します | メイン | 1年生 ふれあいあそびの授業紹介 »

2017年6月13日 (火)

〈1年生〉 「消費者教育講座」を実施しました。

6月12日(月)、幼児保育キャリア演習Ⅰで、金融機関にご協力いただき「ライフプランを考えよう」というテーマで消費者教育講座を実施しました。

Photo

 これからのライフイベントに必要なお金、貯蓄のポイント、ローンとクレジットの違い、アルバイト詐欺、奨学金の返済についてなど、「生活」と「お金」に関するお話をしていただきました。

《学生感想シートより》

・そろそろ遊ぶためにお金を稼ぐのではなく、将来のために少しずつ貯金をしていこうと思いました。将来収入は増えるけれど、支出も驚くほどに増えることが、図を見て知ることができました。それと同時にかなり不安になりました。

・お金の大切さと怖さを改めて知る機会になりました。私自身「奨学金」というある種の「借金」をしているので、貯金を大事に、信用を失わないように頑張って返していきたいと考えました。今、こうして学生生活を過ごせるのは親のおかげなので、日々感謝して卒業に向けて学び、夢に向かって進んでいきたいです。

・自分の夢を、改めて文字にしてみるのが新鮮で楽しかったです。

・実際に自分の欲しいもの、やりたいこと、何歳にどうなっていたいかを考えていたらとても楽しかったけれど、それを実現するためにはお金が必要なことを改めて実感しました。今から何か目標を決めて、それを実行するためにアルバイトをして、少し先の未来、ちょっと遠い未来のことを考えながらお金を貯めたり使ったりしていきたいです。