« 1年生★事前実習② 見学実習を行いました。 | メイン | 公開講座センター 夏期事務窓口業務時間について »

2017年7月22日 (土)

WEEKDAY CAMPUS VISIT開催レポート(7/17)

2017年7月17日(月・祝)海の日に、

星美学園短期大学でWEEKDAY CAMPUS VISITが初開催されました。

Photo


【当日の様子】

当日は、19名(高3生:15名、高2生:4名)の高校生が参加してくれました。

最初に、オリエンテーション。

今回は『初開催』ということで、コーディネーターはNPO法人NEWBERYの方にご担当いただきました。

Photo_3  

アイスブレーキング「誕生日あてゲーム」「餃子じゃんけん」「自己紹介」などを経て、 

少しずつお互いに打ち解けたところ...。

Photo_2 

星美短大についてのイメージを青と黄色の付箋に書き出すワークを行い、各グループで星美短大についてのイメージを共有しました。

Photo_4

この後、1年生に人気の授業「自閉症児・者の支援」に参加しました。

Photo

なんと、短大生と一緒に確認テストも受けました。

(授業中に先生が「ハイ、ここテストに出ます」と言って下さるので大丈夫でした!)

Wcv  

好きな場所で仲良くなった高校生同士で昼食をとり、午後は実際に授業を受けてみた後で感じたことの違いを話し合いました。

Photo_2 

その後、ピンク色の付箋に新しく気づいたことを記入し、オリエンテーションで使用した台紙にさらに貼りました。 

一人20枚ほど記入し、貼り付けたので台紙がいっぱいに!最後にアンケートを書いて、長い「一日短大生」が終了しました。

Photo_3

Photo_4

WEEKDAY CAMPUS VISITのページに戻るhttp://www.seibi.ac.jp/college/event/wcv/


オープンキャンパスと「WEEKDAY CAMPUS VISIT」の違いは...

短大で行われている普段の授業に高校生が参加し、リアルな授業を体験することで、授業の内容や学生がどのように授業を受けているかなどオープンキャンパスでは見られないありのままの短大の様子を知ることができます。 

自分の目で本当の短大の姿を見ることで、自分に合った大学の選び方、見方についてを学ぶことができます。

当日参加してくれた高校生には、普段の星美短大を「一日短大生」として過ごしていただきました。

実際の短大生と一緒に過ごすことによって、新しい気づきがたくさんあったようです。

自身の進路選択に役に立つ一日になったと思います。


【参加者の声】

★ 短大の授業を受けることは、普段はできないので、とても良い体験ができました。

★ 在学生の短大での普段の生活を少しですがみることが出来て、志望校選びの参考になりました。

★ 授業がない空き時間にピアノ室でピアノの練習をしている学生がいました。

★ 今回の授業で学んだ自閉症児・者についてもっと学びたいと思いました。

★ 授業の雰囲気がよく、90分の授業がちょうどよく感じました。


第2回のWCVの開催日は、11月14日(火・埼玉県民の日)です。

本学専攻科生に「現場でも使える!!」と大人気の「発達障がい児指導法演習」の授業です。

まだ、参加しことがない、もっと星美短大について知りたいという高3生の方、早い時期に星美短大について知りたいと思っている高校1、2年生の方、ぜひ本学のWEEKDAY CAMPUS VISITに参加してください! 

ご参加をお待ちしております。

WEEKDAY CAMPUS VISITのページに戻るhttp://www.seibi.ac.jp/college/event/wcv/

【お問い合わせ】

星美学園短期大学入試広報センター

03-3906-0056(代)