専攻科 保育実習のまとめ②
こんにちは今回は保育実習ⅠB(施設実習)についてのご報告です保育実習ⅠBは専攻科の6月を中心に、実習施設それぞれの期間で実習させていただきました今回は児童養護施設に実習を行った3人にインタビューをしてきました
【O・Tさん】
★実習施設★児童養護施設(宿泊・男児5人・5歳~高3)
★楽しかった思い出やエピソード★実習中、私の誕生日だったのですが、子どもたち、職員の方が知っていて、夕方お部屋に行くと突然サプライズでパーティーをしてくれました。
★責任実習★責任実習は行っていません。
★子どもとどのような関わりをしたか★児童養護施設は子どもたちとの距離間をとることが難しく、実習中は大変でした。抱き着いてきてしまう子どもや必要以上に近いと感じる子どもにはパーソナルスペースを保てるように意識して接しました。
★星美で学んで活かせて良かったこと★社会的養護の授業で、児童養護施設の職員の仕事内容を学んでいたのでスムーズに仕事が出来ました。
★これから保育実習行く方やブログを見ている高校生へ★実習は、行くまでは緊張していましたが、実習へ行ったら子どもたちの可愛さで頑張れます。有意義な実習を過ごしてください。
【H・Mさん】
★実習施設★児童養護施設(通勤・女子8人・4階建ての部屋 小1~高3)
★楽しかった思い出やエピソード★子ども達と一緒にテレビをみること、インターネットを見て一緒に盛り上がったこと。また、食事をしながら会話をすることが楽しかった。
★責任実習★行っていません。
★子どもとどのように関わったか★小学生の宿題を見ることや、その子どもの苦手に応じた対応をした。たとえば、ものさし苦手な子には、ものさしにマスキングテープで数字を貼るなど。
★星美で学んで活かせて良かったこと★発達障害についての勉強をしていたので子どもの発達状況や行動を理解することができた。
★これから保育実習へ行く方や、ブログを見ている高校生へ★児童養護施設がどのようなところか想像できなくて、戸惑うこともあるかもしれませんが、こちらから挨拶をしたり話しかけることが大切です。頑張ってください。
【O・Eさん】
★実習施設★児童養護施設(通勤・小~高 男児ユニット12人)
★楽しかった思い出やエピソード★ドッチボール大会の練習。みんなたくさん話をしてくれて毎日楽しかった。
★責任実習★行っていません。
★子どもとどのように関わったか★食事、遊び、宿題、テレビ、ゲームなど生活を通して子どもたちと過ごす。
★星美で学んで活かせて良かったこと★子どもとの関わり方、日誌、日々のねらいの書き方。障害児保育についての授業を受けていたため色々な子どもや場面に臨機応変に対応できた。
★これから保育実習へ行く方や、ブログを見ている高校生へ★挨拶、笑顔を大切にしてください。
いかがでしたか?次回のブログもお楽しみに
専攻科・保育実習ブログ報告係
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
幼児保育学科 専攻科幼児保育専攻