« 専攻科・保育実習のまとめ②(施設実習) | メイン | 【公開講座】2020年度 パンフレットの発送について »

2020年2月22日 (土)

専攻科・保育実習のまとめ③(施設実習)

こんにちは!

専攻科・ブログ係ですconfident

今回は【保育実習ⅠB(施設)】のうち、障害児者施設で実習を行った専攻科生にインタビューをしてきました!

  

【K・Sさん】

★実習施設 福祉型障害児入所施設

★対象者 知的障がい児、発達障がい児

★通勤or宿泊 宿泊

★楽しかったエピソード 利用者の日常生活の中に、自分も一緒に入って過ごすことができたのが楽しかったです。職員の方と資格のことや子ども達のことなど、様々な話を伺うことができて良かったです。

★主な活動 歯磨きや着替えなどの生活の支援

★責任実習 責任実習は行いませんでした。

★星美で学んで活かせたことや良かったこと 発達障がい児ベーシックプログラムの授業を受けていたことが施設実習にとても役立ちました。

★高校生に向けてメッセージ 障がいのある方と関わることは不安や緊張したり、想像しにくいこともあると思いますが、授業でしっかりと学んでおくと、安心して実習を行うことができると思います!体調に気を付けて頑張ってください!

1_2

 

【R・Yさん、R・Tさん】

★実習施設 福祉型障害児入所施設

★対象者  知的障がい児

★通勤or宿泊 通勤、宿泊

★楽しかったエピソード 自由時間に子どもたちの部屋を回ったり、娯楽室で風船遊びなどをしたことが楽しかったです。お祭りでは子どもたちと一緒にパプリカのダンスを踊りました。

★主な活動 歯磨きや着替え、入浴などの生活の支援

★責任実習 責任実習は行いませんでした。

★星美で学んで活かせたことや良かったこと★ 発達障がい児ベーシックプログラムを勉強してきたので、子ども達との関わり方や距離感をつかむことなど、授業で学んだことを活かすことができました。

★高校生に向けてメッセージ 施設の職員の方々が優しく、分からないことすぐに質問させていただき、実習を行うことができました。子どもたちはとても可愛く、とても貴重な経験をさせていただきました!みなさんもこれから頑張ってくださいconfident

 

次回は【施設実習報告会】をお知らせします。

 

お楽しみにwink

 

専攻科・保育実習ブログ係sun

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31