« 【就職・進路】卒業生との懇談会(児童養護施設):保育者である卒業生が来学してくれました。 | メイン | 2年生「保育実習指導Ⅰ(保育所)」保育園の園長先生による「保育実習に向けての心構え」 »

2021年11月22日 (月)

専攻科・授業紹介「子どもの食と栄養Ⅱ」

2021年11月16日(火)
保育士資格取得を目指している本学専攻科幼児保育専攻の学生が履修している「子どもの食と栄養Ⅱ」(担当教員:近藤 渚)の授業の一環で、雪印メグミルク株式会社より講師2名をお招きし「食育ミルクセミナー」を実施いたしました。

前半は「カルシウム摂取の大切さについての講義」、後半は「実際に保育園児や幼稚園児を対象に行っている食育セミナーのデモンストレーション」をしていただきました。

<当日の授業様子>

taurus 布で実物大の牛を表現していました

Yuki01_2

taurus 1頭の牛からとれる牛乳の量を
牛乳パックの数で表現していましたYuki02_2

  

保育現場で、実際に、保育園児や幼稚園児に食育を行う時の言葉遣いや媒体を使った表現の方法など、勉強になることが沢山ありました。

学生たちは、熱心にメモをとりながら、とても楽しそうに参加していました。

学生たちが、将来「先生」となった時、今回学んだ内容を活かそうと思ってもらえたら嬉しいです。


◆幼稚園教諭二種
◆保育士(3年制養成課程)
◆特別支援学校教諭二種(知・肢・病)
教職免許・国家資格の取得を目指す

SEIBI GAKUEN College
星美学園短期大学

☆幼児保育学科
☆専攻科幼児保育専攻