« 専攻科・修了生 夢だった保育者になりました! | メイン | 【重要:20220418更新】新型コロナウイルス感染者の発生について »

2022年4月15日 (金)

専攻科対象:就活に向けて

2022年4月11日(月)、専攻科幼児保育専攻「幼児保育キャリア演習Ⅲ」の授業で、キャリアガイダンスを実施いたしました。

職種によって時期が異なる就職活動、「就職活動スケジュール」の表で確認しました。 

公務員、一般企業以外の職種は、全ての実習を終えてから本格的に就職活動がスタートします。

就職活動本番までに、自身のたくさんの強みを発見、再確認し、自信をもって自己アピールができるように段階的な支援を行います。

アセスメントや面談を通して、一緒に個々の強みを探していきます。

 Photo

ガイダンス内で、取得した資格を活かした就職先の職種も確認し、多岐にわたる分野で活躍できることを伝えました。

「特別支援学校教諭免許」「発達障がい児保育ベーシックプログラム修了証」の学びは、様々な保育の現場で必要とされている、ということを伝えました。

Photo_2

【2021年度就職活動報告】

求人総件数は、5415件。一人当たり約98件の求人がありました。

結果としては、コロナ禍でありつつも例年どおりの就職活動が行われました。

Photo_3

公立の発達支援保育や療育機関への就職活動については、専門の教員による説明がありました。

パワーポイントを用いて、発達支援保育や療育機関について丁寧に分かりやすく説明していただきました。

<学生の感想>

◯将来の就職活動について、心強い先生、センターがあることに安心しました。自分の強みや弱みを明確にし、自分に合った就職先を見つけようと思いました。

◯特別支援の資格で持っていると、様々な現場で必要とされるのことが分かりました。特支の実習や授業で学んだことを活かせる職場を探したいです。

◯星美学園短期大学に届く求人の多さに驚きました。就職活動をどのようにすれば良いのか不安でしたが、今何をすべきなのかが見えたので少し安心しました。

◯就職や将来に対して考え方が少し変わりました。やりたいことが見つけられず、不安になり焦っていましたが、前に踏み出してみようと思います。


<キャリアセンターからのメッセージ>

clover 学生から社会人へとスムーズに移行していけるよう支援していきます。

学生一人ひとりがそれぞれの未来に向かって、後悔のない納得できる就職活動ができるよう一緒に頑張りましょう shine


星美学園短期大学キャリアセンター
https://www.seibi.ac.jp/college/career/schedule/