1年生対象:「キャリアガイダンス」,「マナー講座」の実施
2022年5月16日(月)、幼児保育学科 1年「幼児保育キャリア演習Ⅰ」の授業で、キャリアガイダンスと保育士bookの講師(キャリアカウンセラー)の先生方によるマナー講座が行われました。
初めに、社会に出て仕事をするために必要な「社会人基礎力」のお話をしました。
短大でのキャリア教育は、社会に出る前の仕上げの期間です。1年生はキャリアスタート、2年生ではキャリアステップ、専攻科ではキャリアアップを目標としています。
次に、講師の先生による「マナー講座」を実施しました。
ビジネスマナーの基本、社会人として大切なことを知るとともに、実習や就職活動に向けて自信をもって臨めるよう、動作や知識を身につける実践的な内容でした。
・第一印象と笑顔(見た目の印象は7秒)
・身だしなみ(アクセサリーは不要)
・訪問時の挨拶とお辞儀(自然で美しいお辞儀)
・電話のかけ方(訪問アポの失敗しないコツ)
<学生の感想>
◯「キャリア」とは社会人になってからではなく小学校から始まっているということに驚いた。今書いているリアクションペーパーも基礎力が養われているとおっしゃっていたため、改めて自分の言葉を文章にして書くということはとても大切だと思った。
〇笑顔は色々な効果があり、私が笑顔なら相手も笑顔になり会話が弾むと聞いて、とても納得しました。また、素敵な笑顔とは「目尻が下がっている」「口角が上がっている」ことです。私も笑顔を心がけて、相手のことを考え、気遣いできる人になりたいと思いました。
〇最も印象に残ったことは「マナーは、相手を尊敬していると示すことでもある」と先生がおっしゃっていたことです。実際にお辞儀や実習のアポイントの電話練習を体験し、普段から使っていない言葉が多くてとても難しく感じました。これから普段の生活で笑顔や相手の目を見て話すなど、意識して取り組み習慣化していきたいと思いました。
<キャリアセンターからメッセージ>
学校から社会・職業へ、学生から社会人へと円滑な移行に必要な力を身につけて、自身が望む未来に向けて歩んでいけるように支援していきます。
星美学園短期大学キャリアセンター