1年生対象:自己発見検査「キャリアスタート」結果のフィードバックを実施しました
2022年7月25日(月)、「幼児保育キャリア演習Ⅰ」の授業で、先日実施した自分発見検査「キャリアスタート」の結果をフィードバックをしました。
最初に、検査結果をフィードバックするにあたり、注意しなければならない2つのことについて説明をしました。1つ目は「検査は標準化された信頼性の高いものであるが、結果は日々の生活で変化するものであること、2つ目は「絶対視をしてはいけないが、就活に繋がるツールであるということ」について話をしました。
「足りないことはこれから努力し、良いところはさらに磨きをかけていきましょう。自己理解が、キャリアプランを考える第一歩です。」
学生の感想
◯この検査をしたときと比べ、学童のアルバイトに応募するなど、自分から動く事ができるようになりました。1つずつ成長できるよう努力します。
◯自分自身が大切にしていること、何に興味があるかなど目で見て明確に分かるため自分には何が足りないのかを知ることができた。具体的にはストレス耐性、問題解決能力、情報収集能力が低くかった。高めていくためには発表の機会や、読書など大切にして生活していきたいと思った。
◯今回のキャリアスタートの結果で保育に魅力を感じていることを改めて知りました。まずは、実習や授業を集中して一生懸命に取り組もうと、意識を前に向けることができました。
◯今回の結果をもとにして、これから、キャリアについて自分について知っていき、専攻科生になるころには、自分に向いていて能力を活かすことのできる職場を見つけることができるように、自分の将来について真剣に向き合っていきたいと思います。
◯結果を見て、数値が低いことに落ち込みましたが、解説を聞いて、低いところはこれからの目標として大学生活や学びや体験を通して高めていこうと思います。社会に出るために、自分の足りない部分を見つめ直し、実習に向けてもキャリアを意識して頑張ろうと思いました。
星美学園短期大学キャリアセンター