« 【公開講座センター】2022年夏期休業期間の事務業務について | メイン | 夏期休業期間中の学校見学について重要なお知らせ »

2022年8月 2日 (火)

【公開講座】2022年度 保育・教育特別セミナーが開催されました!

7月30日(土)に開催された「保育・教育特別セミナー2022」について、当日の様子をご紹介いたします。

オンライン型セミナーは初めての開催でしたが、多くの保育士、教諭、相談員など教育現場でご活躍されている方に多数ご参加いただきました。

保育・教育特別セミナー2022
そうだったのか!基本から最新知見までまるごとわかる自閉スペクトラム症の支援

 

 

講義1「自閉スペクトラム症の理解と支援 ―幸せと自立に向けて大切にしたいこと―」

講師:遠藤愛先生(星美学園短期大学准教授)

 

202201

 講義1では、自閉スペクトラム症の基本的特徴を映像資料なども参考にしながら解説をいただきました。

 

 

講義2「自閉スペクトラム症の特徴を持つ子どもの保育 ―インクルーシブ保育と子どもの育ち―」
講師: 阿部健一先生(星美学園短期大学学長)

 

20220201

 講義2では、自閉スペクトラム症の子どもにおける、インクルーシブ保育の意義と実践方法についてを講義いただきました。 

 

 

講義3「自閉スペクトラム症児における社会的コミュニケーションの促進 ―他者の視線・表情を手がかりとした社会的行動の自発―」
講師: 渡邉孝継先生(星美学園短期大学専任講師)

 

20220301

 講義3では、自閉スペクトラム症の人が社会性やコミュニケーションを発揮するための支援方法について、研究知見をご紹介いただき解説をいただきました。

 

 

受講者の皆さんは熱心に聴講され、各講義での質問時間では、さまざまな質問が寄せられ、資料を提示しながら解説をいただきました。

 

2022012

20220202

20220302_2

 

 

<受講された方の声>

講義1

〇初心者にとって大変分かりやすい内容であった。

〇改めて基本的事項について、確認することができました。

講義2

〇保育の段階のお話を聞くことができ、たいへん参考になりました。

〇インクルーシブ保育とは、どのようなものなのか知ることができました。統合保育初期には様々な意見がありましたが、保育者との関係形成や保育者の対応がとても大切なことだと分かりました。

講義3

〇実践を交えての講義で、今後の指導の参考となります。

〇まさに今、進行中の研究のお話もうかがえてとても面白かったです。

 

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

また、本学の公開講座にぜひお越しください。

本学教職員は毎日検温・健康チェックを実施し、開催にあたり、講師以外は不織布マスクを着用の上、撮影等を実施しております。



<資料請求/お問い合わせ先>

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭を3年間で育てる短期大学

東京都北区赤羽 (池袋から8分/大宮から15分)


星美学園短期大学 日伊総合研究所 公開講座センター

TEL:03-3906-0056(代)  ※「公開講座について」とお伝えください。