« 【終了】7/1(土)『まるっと体験!保育の学校フェア』に星美学園短期大学が参加します! | メイン | 【公開講座】保育・教育特別セミナー2023 お申し込み受付中です »

2023年6月 8日 (木)

1年生対象:「キャリアガイダンス」の実施

2022年6月6日(月)、「幼児保育キャリア演習Ⅰ」の授業で、キャリアガイダンスと、カードソートによる興味検査を実施しました。

社会に出て仕事をしていくために必要な「社会人基礎力」のお話しをしました。その中でも、多様な人々とともに目標に向かって協力する力として、コミュニケーション能力の大切さや、どのようにしてコミュニケーションを取ったら良いかの例を挙げて説明をしました。

まずは挨拶から始めてみましょうsign011img_0602

自分は何を最も大切に思うのかについて、自身の価値観や興味を発見するために、カードソートを使って自己分析を実施しました。

2img_0601

Img_0599

直感で行うものなので、結果は変化するもの、結果に捕らわれず参考程度に捉えます。


<学生の感想>clover

◯今日の授業を通して、自分自身では気づいていない価値観や、興味について知ることができ、実習や就活の参考にしたいと思いました。

◯物事に主体的に取り組むことができるように、多くの経験(実習、行事)を積んでいこうと思います。また、自分の考えを分かりやすく伝えること、相手の意見を丁寧に聴くことを意識しながら、学生生活を送ろうと思います。

◯今日の授業を通して、自分自身と向き合うことができました。自分を理解し、受容しながら学生生活を楽しみたいです。社会に出てから自分らしく生きるために今から準備しようと思います。


星美学園短期大学キャリアセンター

https://www.c.seibi.ac.jp/career/schedule/

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College 
幼児保育学科  
専攻科幼児保育専攻

#学校見学
#オープンキャンパス
@seibigakuen 
@seibi‗college 
@SEIBI_college

Icon_side_youtube公式チャンネル星美学園短期大学

#幼稚園 #先生 #実習 #保育士
#保育 #教育 #療育 #特別支援
#インクルーシブ
#ピアノ #初心者