【オープンキャンパス】保育の星美☆7/16(日)体験授業型オープンキャンパス・レポート
こんにちは、入試広報センターです(^0^)/
7月16日(日)に行われた体験授業型オープンキャンパス・レポートです。 お申し込みフォーム
ガイダンスからスタート。本日のスケジュールについての説明
教室を移動して、体験授業①「幼児と健康Ⅰ」を30分間受講しました。
*次回、ご参加の皆さまへ…スカートではなく、動きやすいパンツなどをオススメします。靴下もお忘れなく!
この体験授業では、体を使った楽しい遊びを体験しました。
終了後、教室を移動し、体験授業②「発達障がい児指導法演習-発達障がいのある子どもの保育と支援」を30分受講しました。
学生スタッフも体験授業に参加し、普段と同じように授業を受けました。
発達障がいのある子どもの保育について学びました。
その後、振り返りもかねて、参加して感じたことをレポートに記入し、別会場で保護者説明会に参加していた保護者の方と合流し、キャンパスツアーや入試個別相談会に参加していただきました。
参加者(高校生)からは、
「今回初めて参加したのですが、在学生の方も優しく接してくれて雰囲気の良い学校だと感じました。 体験授業は自分の知らなかった遊びや発達障がいのことについて知ることができた貴重な体験で、たくさんの学びができました。」 「今回のオープンキャンパスで、もっと星美学園短期大学で行われている授業や取れる資格について詳しく知りたいと思いました。」
「学校に入ったときから在学生の方たちが優しく声をかけてくださり、挨拶してくださったので、少し緊張がほぐれました。本当にすごいと思いました。先生も明るく、とても楽しく体験できました。授業と授業の合間に在学生の方が優しく声をかけてくださったので、私もこんな先輩になりたいと思いました。」
「先生方の授業もとてもわかりやすく、楽しかったです。星美学園短期大学に入りたいという気持ちがとても高まりました。星美学園短期大学でたくさん勉強して、保育士になりたいと思いました。今日は本当に楽しかったです。ありがとうございました。」
という感想をいただきました。
・保護者対象説明会