【テアトロ☆SEIBI 2023】抜き稽古
(ブログ・Instagram 学生担当 https://www.instagram.com/seibi_teatro2023/)
« 2023年8月 | メイン | 2023年10月 »
(ブログ・Instagram 学生担当 https://www.instagram.com/seibi_teatro2023/)
本学では、教育実習に行く前に、「事前実習」が実施されます。
9月11日は、1年生の「一日参加実習」が行われましたので、その様子をお伝えいたします。
一日参加実習は、11月の本実習で実習生としてどのような一日を過ごすのか、実際に星美学園幼稚園のクラスに入り、帰宅後にその日の日誌を仕上げることで、体験することを目的にしています。
子どもたちの目の高さになって、適切な言葉かけができるでしょうか。
参加実習として、子ども達に自分からすすんで関われるでしょうか。
子どもたちの降園後、保育者はどのような仕事をしているのでしょうか。
実習の最後には、現場の先生方からご助言をいただきました。
テキストや映像だけでは分からない、たくさんのことを学ぶことが出来ました。
1年生の皆さん、11月に行われる本実習に向けて、よい準備をしていきましょう
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College
幼児保育学科
専攻科幼児保育専攻
イタリア語受講生の皆様
明日(9月9日)の公開講座 イタリア語講座は、予定通り開講いたします。
安全に来学ができる場合には、どうぞお気を付けてお越しください。
※天候などの状況により、市町村からの避難情報に十分注意するとともに、各自適切な防災行動をとってください。
※車、バイクでの来学はご遠慮ください。本学では、駐車場の用意はしておりません。公共の交通機関または近隣の有料駐車場をご利用ください。
星美学園短期大学 公開講座センター
(2023/09/08 15:44時点)
現在、下記の外部団体実施奨学金について、情報が公開されています。
申し込み方法などの詳細は、実施団体『一般財団法人 篠原欣子記念財団』のホームページにてご確認ください。
また、奨学金案内を1階奨学金掲示板にて配布中です関心のある学生のみなさん、ぜひお持ちください
【給付奨学金】 一般財団法人 篠原欣子記念財団 奨学金
https://www.ysmf.or.jp/scholarship/requirements
〇1年生対象:「令和5年度 第2回 一般奨学金」
★給付金額:月額4万5千円
★募集期間:令和5年9月4日(月)~令和5年10月20日(金)消印有効
★給付対象期間:令和5年10月~令和7年3月まで(1年半)
★給付開始時期:令和5年12月下旬予定
※令和5年10月~令和6年1月の4ヵ月分をまとめて給付
〇1年生・2年生対象:「令和5年度 第2回 期間限定奨学金」
★給付金額:月額1万5千円
★募集期間:令和5年10月20日(金)~令和5年11月20日(月)消印有効
★給付対象期間:令和5年10月~令和6年3月まで(半年間)
★給付開始時期:令和6年1月下旬予定
※令和5年10月~令和6年1月の4ヵ月分をまとめて給付
※応募書類の提出先は本学ではありません。
星美学園短期大学 教務・学生支援課 奨学金担当
★星美短大独自の奨学金や、その他の奨学金制度についてはコチラからご覧ください★
星美学園短期大学では災害発生時の円滑な対応・連携のため、毎年教職員を対象とした防災訓練を実施しています。
2023年度は、2023年9月4日(月)に、教職員全員参加でAED(自動体外式除細動器)体験訓練を実施しました。
はじめに、赤羽消防署員による、胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの取り扱いについての説明を受けました。
次に、実際に人形を使って、胸骨圧迫の方法・AEDの使い方について体験しました。
学校法人星美学園での防災体制の整備については、こちら
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 学長 阿部健一
前回は、中島みゆきさんの「糸」について、縦の糸は「神様」、横の糸は「私」という特殊なお話しをしましたが、普通は、2本の糸は、2人の人間、中でも恋人同士として理解されるのではないかと思います。
しかし、恋人同士で、はたして、中島みゆきさんが描く「誰かを暖めうる、誰かの傷をかばいうる布」になれるのでしょうか... 必ずしも、簡単ではないと思います。なぜなら、恋人同士でも、ほぼ、自分本位だからです。自分本位の2本の糸が揃っても、「布」になるのは難しいのです。「布」というのは、2本の糸がお互いに身を挺して、きつく支えあうことによって生まれるものだからです。(そういう意味で「布」は、「自分を捨て、自分になる」という人生の真理をわかりやすく語っているようにも見えます。)
愛し合っている恋人同士も、ほぼ自分本位... と述べましたが、世間に流布している恋の歌をチェックしていただければ明らかだと思います。「そばにいてくれ」、「行かないでくれ」...と、“自己中心語”のオンパレードであることがわかります。
(とても分かりやすい例が、西野カナさんの「トリセツ」です。)
昔、私に洗礼を授けてくださった外国人の神父様が、こんなことをおっしゃいました。
「結婚講座に来る若いカップルに『あなたは、相手のために命を捨てることができますか』と訊くと、たいてい困った顔になります。」
それが普通なのです。恋人同士であっても。
(もっとも、老夫婦に同じ質問をすると、『もちろんです』という顔で頷くことが多いそうですが...。)
話を元に戻しまして、それでは、どんな恋人同士も、「布」にはなれないのか?...答えは、“いいえ”です。世の中には、「誰かを暖めうる、誰かの傷をかばいうる布」となった2本の糸が存在します。
2日前に結婚したばかりだという若い夫婦が、多額のお金を寄付するためにマザー・テレサのところにやってきました。そのお金は、自分たちの結婚披露宴のためのお金でしたが、結婚する前から、それを全部寄付することに、2人で、決めていたのです。なぜなら、愛で結ばれた自分たちの結婚生活を、他の人に愛を捧げる行いで、始めたかったからでした。
マザー・テレサは、この若いカップルについて、次のように語っています。
「彼らのように、自分たちの愛を人と分かち合おうとする心は、神様からいただく恵なのです」(M・Kポール「コルカタの聖なるマザー・テレサ」87ページ サンパウロ)
中島みゆきさんの「糸」の最後は、次の歌詞で結ばれています。
「縦の糸はあなた、横の糸は私、逢うべき糸に出逢えることを、人は、仕合わせと呼びます」
「誰かを暖めうる、誰かの傷をかばいうる布」に、自分と共に織りあげられる、そんな相手の糸に出逢えること、それこそが仕合わせなのだというのです。マザー・テレサの前に現れた若いカップルは、まさに、そのような「逢うべき糸」に巡り会えた、仕合わせな2人であるといえるでしょう。
ところで、お互いに支え合い、「布」となり得る愛をもった2本の糸も、「織り手」がいなければ、「布」に仕上がることはないでしょう。マザー・テレサは、「自分たちの愛を人と分かち合おうとする心は、神様からいただく恵なのです」と語りました。
中島みゆきさんの「糸」も、「逢うべき糸」に巡り合った2本の糸が、その愛を誰かと分かち合う(誰かを暖めうる、誰かの傷をかばいうる「布」になる)というお話しでした。
ということは、この仕合わせな2本の糸が「誰かを暖めうる、誰かの傷をかばいうる布」に織られることも、「神様からいただく恵」によるといえるのではないでしょうか。
そこで、結論です。「糸」が「布」になるためには、織り手が必要です。中島みゆきさんの「糸」は、「自分たちの愛を人と分かち合う布」に織り上げられました。その「自分たちの愛を人と分かち合おうとする愛」は、神様からいただく恵みです。ということは、中島みゆきさんの「糸」という歌の中に、実は、仕合わせな2本の糸の「織り手」として、「神様」が登場しているのです!!
「ちょっ、ちょっ、ちょっと、待ってね。なんぼなんでも、深掘りしすぎなんでないかい」...ですかねえ...そうなっちゃうんですけど...私的には...。
【関連記事】 学長が語る 障がい児保育 第1回~第8回(最終回)
星美学園短期大学 【ブログ】学長からのメッセージ
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
#学校見学
#オープンキャンパス
@seibigakuen
@seibi‗college
@SEIBI_college
「高等教育の修学支援新制度」における更新確認申請を行い、本学が対象機関として更新確認を受けたことが文部科学省ホームページ(令和5年8月31日)で公表されました。
本学の「大学等における修学の支援に関する法律第7条第1項の確認に係る申請書」は、下記ページよりご覧いただくことが可能です。
https://www.seibi.ac.jp/college/admission/study_support/
【関連リンク】
文部科学省:高等教育の修学支援新制度の対象機関リスト
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1421838.htm
文部科学省「高等教育の修学支援新制度」特設ページ
https://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm
特別支援教育の心を保育に生かす3年制短大