« 2年生対象:社会人基礎力・職業適性検査「キャリアステップ」実施 | メイン | 【オープンキャンパス】11/4(土) オープンキャンパスまであと2日! »

2023年10月28日 (土)

1年生対象:「年金講座」年金制度について学ぶ

2023年10月23日(月)「幼児保育キャリア演習Ⅰ」の授業で、日本年金機構の講師の先生方による「年金講座」”年金制度について学ぶ”を実施しました。Img_1559 年金のしくみ、“20歳なったら国民年金”に加入することの意味、保険料、学生納付特例制度のことについて詳しく学びました。Img_1560 「ライフイベントシミュレーション」シートを使って、20歳国民年金加入から65歳年金生活までを自由に思い描いてみました。


学生の感想clover

◯保険料の支払い免除・猶予制度があることを知りました。保険料が納められないときは、この制度を利用すれば、無理なく払うことができると思いました。

◯公的年金は、年老いた時、事故や病気で障がい者となった時、一家の大黒柱が亡くなった時などに、働いている世代皆で支えようという仕組みだということ、助けあって成り立っていることを知りました。

◯「ライフイベントシミュレーション」では、年金生活までには、人生のいろいろなイベントがあることをイメージしてみましたが、思い描いた通りになるように頑張る・・・また、老後の生活費が、意外とお金がかかることを知り、節約しようと思いました。


星美学園短期大学 03-3906-0056(代)

幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す


#学校見学
#オープンキャンパス
@seibigakuen 
@seibi‗college 
@SEIBI_college


YouTube: 保育×特別支援教育☆星美学園短期大学☆大学案内 2023 #保育 #インクルーシブ保育 #特別支援教育