【教育プロジェクト】2023年度の振り返り
「教育プロジェクト委員会」では、2023年のストレンナ「社会のよきパン種となろう」より、テーマを「星美スタイル2023 自分の中の「パン種」で共に…」とし、学生と教職員それぞれが「行動目標」を設定し、1年間取り組んできました。
学生は、2024年1月15日(月)後期の「学長講話・全体修礼」の中で振り返りまとめを発表しました。
【学生の行動目標】
1.自分自身のパン種を見つけよう
2.自分や相手の良いところを見つけよう
3.小さなことでも気づいたことは伝え合おう
行動目標に対して「達成できたな」「あれ嬉しかったな」というエピソードを学生の皆さんからアンケートで募りました。
その中からいくつかのエピソードを紹介しました。
テアトロでこの演技が良かったと伝えると、みんな笑顔で感謝してくれたことです
友達に覚えるのが早くてすごいね!と言われ、自分自身では覚えるのが苦手だと思っていたため、自分では気づくことのできなかったことを周りに教えてもらうことができました
友達から、「毎日元気で楽しそうで、それを見てるとこっちまで元気になる!」と言われたことが嬉しかったです
教職員は、2024年1月31日(水)教職員研修の中で振り返りの発表がありました。
【教職員の行動目標】
豊かな関わりを育む 「青少年と共に歩んでいく」(サレジアン カラー3より)
教職員からは、アンケートで「パン種として豊かなかかわりをもつことができたと感じたエピソード」等を募りました。
回答を共有し、多くの教職員が豊かなかかわりをもつことができたことがわかり、また、その目標をもつことが大切なのだと気づけた貴重な分かち合いの時間となりました。
幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College
幼児保育学科
専攻科幼児保育専攻