« 星美祭2013★「テアトロ☆SEIBI」上演!★進学相談コーナー開設 | メイン | 幼保1年 幼稚園の先生による特別授業がありました。 »

2013年9月26日 (木)

「イタリア文化講座」が開催されました

9月21日(土『「第三のイタリア」の強さ-ワイン、スローフードから世界遺産まで-』が開催されましたhappy01sign01

Dscf0001

本講座はイタリア文化講座の第3回。

講師は、中央大学教授の工藤裕子先生です。

Dscf0007

「第三のイタリア」の中心地域であり、ワイン・チーズ、果物などの生産物から世界遺産まで豊かな観光資源を誇る州、「エミリア=ロマーニャ」。

州域の主要部分を占める中山間地域は、人口減少と高齢化の危機を乗り越え、近年、スローフードアグリトゥリズモによって注目されるようになりました。

本講演では、80年代以降の新潮流とスローフードがめざすもの、そしてアグリトゥリズモに焦点を当ててお話いただきました。

Dscf0009

受講生からは、

karaokeアグリトゥリズモ(地方の農家が経営する宿)を実際に体験してみたいです。とても楽しそうです。

karaokeとても興味深くて面白い内容でした。

karaoke今回の講演を受講しスローフードについて新たな発見がありました。

というご感想をいただきました。

ご参加いただきました受講生の

皆様、ありがとうごございました。

 

 

  さて、次回は、10月19日(土)です。

  高橋朋子先生(学習院大学、学習院女子大学講師)による

  「ヴィーナスをめぐって-子孫繁栄への切望か、あるいは色欲か-」

  のご講演を予定しております。

 

  各回のお申し込みを受け付けております。

  ご希望の方は、こちらからお申し込みください。happy01