幼児保育学科1年 事前実習に行ってきました③
9月上旬、幼児保育学科の1年生が、星美学園幼稚園で2日間の事前実習をさせていただきました。
→事前実習についてはこちら
4月の園舎見学と6月の幼児見学実習に引き続き、学生にとって今回は3回目の実習となります。今回の実習テーマは「幼児観察実習」です。
この実習では、お弁当の時間から降園までの約2時間半、担当のクラスに入り、子ども達が幼稚園でどのように過ごしているかを観察します。あくまでも「観察」が目的なので、基本的に子ども達と一緒に活動したり遊んだりすることはありません。自由遊びの場面では、子どもから少し離れた場所で、様子を観察し、気が付いたことをメモに書き留めます。お弁当の時間や帰りの会などのクラス活動の場面では、廊下や保育室の後方で子ども達の視界に入らないところから観察します。今日は降園時の保護者に子どもを引き渡す貴重な場面も見させていただきました。
実習の締めくくりは、その日の振り返りです。クラスごとに担任の先生からその日の保育のポイントなどを教えていただき、学生からは反省や質問などが活発に出ていました。
次回の事前実習からは、いよいよ子ども達と直接関わることができます。楽しみですね