« 星美学園短期大学公開講座「特別支援教育」講座のご案内 | メイン | 第9回:ピーノのへや 「七夕活動」 »

2014年7月11日 (金)

1年生 事前実習に行ってきました②

1年生の事前実習の様子をご報告いたします。   →flag事前実習について詳しくはこちら

6月中旬、前回の「園舎見学」に続き、2回目の事前実習が行われました。今回のテーマは「幼児見学」です。午前中の自由遊びの時間から、お弁当の時間まで、星美学園幼稚園で過ごす子ども達の様子を見学しました。    →flag前回の事前実習のご報告はこちら

Photo

Photo_2 
幼稚園での園児たちの様子を実際に見るのは今回が初めて。緊張しつつも、真剣なまなざしで先生の注意事項に耳を傾けています。

Photo_3

Photo_4 
幼稚園に着くと、園庭や森、保育室などで子ども達は自由に遊んでいました。学生は自分の入るクラスの子どもを見つけ、そばに行って遊びの様子などを観察します。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9 

自由遊びの後は、保育室に戻り、室内での一斉活動の後に昼食の時間となります。学生達は各クラスに入り、保育室での様子を観察します。

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13 
活動内容や観察したこと、気が付いたことなどは素早くメモにとり、日誌を書く時のデータとして活用します。そして質問や疑問があれば、担任の先生に伺って、観察する際のポイントなどもアドバイスもいただきます。

Photo_14

Photo_15 
先生方は、保育中の忙しい時間であるにもかかわらず、事前実習ではいつも学生達に丁寧に接してくださいます。星美学園短期大学を卒業された先生もたくさんいらっしゃいます。学生たちにとっては将来の自分の姿です。身近な場所で先輩が素敵な幼稚園の先生として働いていることを実感する実習となりました。

次回の事前実習は9月です。お楽しみにsign03