« 科学技術館に行ってきました!! | メイン | テアトロ☆SEIBI 夏休みも活動中 »

2017年8月22日 (火)

保育の星美☆サマースペシャルオープンキャンパス・レポート

 

こんにちは、入試広報センターです(^0^)/

8月に3回行われた夏休みスペシャルオープンキャンパスのレポートです。

8月5日(土)、8月13日(日)、8月19日(土)に開催しました。


8月5日(土) 夏休みスペシャル

chick体験学習:卒業生から直接聞ける!! 未来のワタシの話 「今、知りたい!保育現場のリアル」

chick入試対策講座:入試ミニ対策講座 「絵本の読み聞かせ、自己PRシート、面接」

1sss_2

8/5は、20名のSSS(学生スタッフ)が高校生の皆さんをご案内しました。 

4_3

この日は、特別支援学校免許を取得して、様々な職場にお勤めしている卒業生3名と本学で特別支援学校での教育実習を指導している太田研先生を中心に現場でのお話しをいろいろ伺いました。

7

入試ミニ対策講座では、「絵本の読み聞かせ、自己PRシート、面接」について説明しました。

★参加した高校生からのメッセージ★

pencil実際に保育の現場で働いている人の話が聞けてすごく良かったです。特別支援のことも全然知らなかったので知ることが出来て良かったです。

pencil卒業生の話が分かりやすく色々考えさせられました。

pencil障がいについての勉強の大切さがわかりました。


8月13日(日) 夏休みスペシャル

cancer体験学習:これでバッチリ、入試対策 「入試面接のポイント-公開模擬面接-」

cancer入試対策講座:入試ミニ対策講座 「絵本の読み聞かせ、自己PRシート」

Sssdsc_0007

8/13は、18名のSSS(学生スタッフ)が高校生の皆さんをご案内しました。 

Dsc_0026

受付で本日の資料を受け取り、会場である「大講義室」に移動します。

Dsc_0073_2

これでバッチリ、入試対策 「入試面接のポイント-公開模擬面接-」 。

参加した高校生はメモをとるなど、真剣に聞いていました。 

Dsc_0054

入試ミニ対策講座 「絵本の読み聞かせ、自己PRシート」についての説明 

Dsc_0038_2

本日、かけつけてくれた卒業生2名。 

Dsc_0122

交流コーナーでは、SSS(学生スタッフ)に、学生生活のことなどいろいろ質問していました。

★参加した高校生からのメッセージ★

pencil 公開模擬面接の様子をみることが出来て良かったです。

pencilキャンパスライフがとても充実していそうで、星美学園で3年間を過ごしてみたいと思いました。

pencil案内をしてくださった先輩方がやさしく笑顔が素敵でした。


8月19日(土) 夏休みスペシャル

pisces体験学習:これでバッチリ、AO入試対策 「絵本の読み聞かせをマスターしよう!!」

pisces入試対策講座:入試ミニ対策講座 「自己PRシート、面接」

  Sssdsc_00088/19は、27名のSSS(学生スタッフ)が高校生の皆さんをご案内しました。

Dsc_0023

Dsc_0041 この日かけつけてくれた卒業生。

マスコットキャラクターのピーノくんは客席に降りて高校生にご挨拶。

Dsc_0061_2

この日の体験学習は、「これでバッチリ、AO入試対策 「絵本の読み聞かせをマスターしよう!!」」。 

Dsc_0071_2

絵本の読み聞かせを模擬形式で行い、その後、高校生も実際に声を出して「読み聞かせ」の練習をしました。

一人で参加した高校生は、SSSと一緒に練習しました。   

Dsc_0092

その後は、いくつかのグループに分かれて学内ツアーを行いました。

Dsc_0114

小児保健実習室では、実際に「赤ちゃん人形」を抱っこする体験なども行いました。


各回とも、ツアーと同時進行で「教員との個別相談」や「在学生との交流」が行われました。

参加した高校生は、SSS(学生スタッフ)に入試のことや学生生活、実習、ピアノについていろいろ質問していました。 

Dsc_0123

Dsc_0132

Dsc_0069_2★参加した高校生からのメッセージ★

pencil6回目のオープンキャンパス参加で、より星美学園の良さを知ることが出来ました。

 先生方や在学生の雰囲気がよく、優しく接してくれました。

pencil読み聞かせのポイントが詳しく分かり、とってもタメになりました!! ピーノ君が可愛かったです☆

pencil今日のオープンキャンパスは参加してよかったです。体験学習の「絵本の読み聞かせ」はやってよかったです。

pencil絵本の読み聞かせのコツを聞けてよかったです。勉強になりました。


Sss2dsc_0011


【今後の予定】

星美祭(10月14日(土),10月15日(日))で、入試相談コーナーを開設します。

また、11月25日(土)にキャンパス見学会(14:00~15:30)を開催します。

高3年生はもちろん!高1,2年生もぜひご参加ください。


9月1日(金)からAO入試の願書受付も開始します。

第1回AO入試は、9月16日(土)です。

出願期間は、9月1日(金)~9月12日(火)必着です。

くわしくは、こちらをご覧ください。


【お問い合わせ】

星美学園短期大学入試広報センター 03-3906-0056(代)