« 第30回 食欲の秋・運動の秋 | メイン | 保育の星美☆11/25(土)キャンパス見学会レポート »

2017年11月26日 (日)

WEEKDAY CAMPUS VISIT開催レポート(11/14)

2017年11月14日(火・埼玉県民の日)に、

星美学園短期大学でWEEKDAY CAMPUS VISITが開催されました。

Dsc_0005


【当日の様子】

当日は、2名 (高3生:2名)の高校生が参加してくれました。

最初に、オリエンテーション。

Dsc_0011

アイスブレーキングで「あやとりでマジック!!」、「自己紹介」などを行いました。 

お互いに打ち解けたあと、星美短大についてのイメージを青と黄色の付箋に書き出すワークを行い、星美短大についてのイメージを共有しました。

Dsc_0020

Dsc_0027

この後、3年目に当たる専攻科生の授業「発達障がい児指導法演習」に参加しました。

Dsc_0050

Dsc_0056

専攻科生と一緒に課題をまとめました。

Dsc_0060

お昼休みは、仲良くなった高校生同士で昼食をとり、

午後は実際に授業を受けてみた後で感じたことの違いを話し合いました。 

ピンク色の付箋に新しく気づいたことを記入し、オリエンテーションで使用した台紙にさらに貼りました。

Dsc_0095

一人10枚ほど記入し、貼り付けてお互いに確認し、アンケートに一日の感想をまとめました。
 
予定より少し早く終わったので、仲良くなった二人で再度校舎内を見学。
 
ピアノの授業の様子や、レッスンの順番を待っている学生の自主練習の様子を見たり、ピアノに関する質問をして、充実した一日になりました。
 

Dsc_0102

WEEKDAY CAMPUS VISITのページに戻るhttp://www.seibi.ac.jp/college/event/wcv/

7月17日(月・海の日)の様子はこちら 


オープンキャンパスと「WEEKDAY CAMPUS VISIT」の違いは...

短大で行われている普段の授業に高校生が参加し、リアルな授業を体験することで、授業の内容や学生がどのように授業を受けているかなどオープンキャンパスでは見られないありのままの短大の様子を知ることができます。 

自分の目で本当の短大の姿を見ることで、自分に合った大学の選び方、見方についてを学ぶことができます。

当日参加してくれた高校生には、普段の星美短大を「一日短大生」として過ごしていただきました。

実際の短大生と一緒に過ごすことによって、新しい気づきがたくさんあったようです。

自身の進路選択に役に立つ一日になったと思います。


【参加者の声】

★ 実際に学生と授業を受けることができ、普段の様子やキャンパスの雰囲気を見ることができてよかった。

★ 前回のWCVでは、発見できなかったことを今回の。WCVで新たに発見できた。

★ 考えていたよりも学生が仲がよく、先生たちとの距離も程よくて過ごしやすそうだと思った。

★ オープンキャンパスとは違い実際に学生と共に勉強することでより大学について知れました。


次年度もWCVを開催する予定です。

詳細が決まり次第、後日、本学HPでお知らせいたします。

ぜひ本学のWEEKDAY CAMPUS VISITに参加してください! 

ご参加をお待ちしております。

WEEKDAY CAMPUS VISITのページに戻るhttp://www.seibi.ac.jp/college/event/wcv/

【お問い合わせ】

星美学園短期大学入試広報センター

03-3906-0056(代)