« 平成30年度入学式 | メイン | 保育の星美★3/24(土)春のオープンキャンパスを開催します »

2018年2月24日 (土)

専攻科・保育実習のまとめ⑤

こんにちは!今回は、保育実習ⅠB(施設実習)のなかでも障がい者施設について紹介したいと思います。

 

【Ⅿ.Rさん】

★実習施設★障がい者施設

★通勤or宿泊★通勤しました。

★楽しかった思い出やエピソード★休日に、利用者の方々と買い物に行き、パフェ作りをしました。自分の好きな食べ物を、好きなようにトッピングし、美味しそうに食べていました。利用者の方々の楽しそうな表情が印象的です。

★責任実習でやったことor実習中利用者とどのような関わりをしたか★食事介助や入浴介助、歯磨き介助、着替えの介助、軽作業の介助をさせていただきました。

★星美学園短期大学で学んで活かせたことや良かったこと★私は、発達障がい児保育ベーシックプログラムを受講しているのですが、事例検討を行った授業を受講したことで職員の方のアドバイスを簡単に理解することができました。

★これからの保育実習へ行く方や、ブログを見ている高校生へ★幼稚園や保育園とは違い、施設実習には不安がありませんが、職員の方はとても優しくご指導してくださるので、後悔のないように頑張ってください。

Photo_3

 【T.Ⅿさん】

 ★実習施設★障がい者施設

★通勤or宿泊★宿泊です。 

★楽しかった思い出やエピソード★毎日3時間ほどの余暇があるのですが、その時間にも色々な利用者さんと関わっていくようにしました。すると演歌が好きな方、チラシを見ることが好きな方、絵を描くことが好きな方など、それぞれの方の好きなことが分かりました。そのことについて話をしたり、一緒に同じ活動をしたりしている時が楽しかったです。

★責任実習でやったことor実習中利用者とどのような関わりをしたか★生活の援助が主なので、責任実習はありませんでした。寮に25人くらいの利用者さんがいらっしゃいましたが、毎日一人ひとりに声をかけるようしていました。最初の頃はあまり反応してくれなかった方も実習の最後のほうには挨拶してくれるようになってくださり、嬉しかったです。 

★星美学園短期大学で活かせたことや良かったこと★事前にボランティアをさせていただく機会があったので、どのような施設かどのような利用者さんがいらっしゃるかを実習前に学ぶことができました。 

★これから保育実習へ行く方や、ブログを見ている高校生へ★保育実習では様々な施設で実習をさせていただくので、子ども以外にも色々な方とかかわる機会が多いと思います。戸惑うこともあると思いますが、積極的に利用者の方と関わってみてください!きっと自信がついて充実した実習になると思います!応援しています!!

Photo_4

★☆★☆★☆★☆★

次回は、保育実習Ⅱ(保育所)の報告です。

専攻科・保育実習ブログ報告係lovely


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す

星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College

幼児保育学科 専攻科幼児保育専攻