« 【1年】【2年】【専】2021後期科目のテキストについて | メイン | 専攻科生対象:就活に向けて「求人票の見方」について »

2021年8月25日 (水)

専攻科生対象:就活に向けて「公開面接練習」

2021年7月12日(月)、専攻科幼児保育専攻「幼児保育キャリア演習Ⅲ」の授業で、保育士Bookの講師(キャリアカウンセラー)による公開面接練習が行われました。

8~10人でグループになり、一人ずつ8分程度の面接指導が行われました。

友人の面接練習を客観的に捉えることも、とても勉強になります。 

Img_9809

面接は、第一印象が大事です。

姿勢、表情(笑顔)、目線、くせを5段階評価でチェックします。 

Img_9811

質疑応答では、言葉遣い、話し方についてを5段階評価でチェックしました。

緊張のあまり、敬語を正しく使うことができなくなってしまった学生も・・・本番までの課題が見えてきました。

 Img_9815

面接内容については、話のポイントが伝わったか、感情が伝わったか、印象に残ったかをチェックしました。

最後に、自己評価をし、“できたこと” “できなかったこと” を明確にしました。


学生の感想 clover

・緊張して話がまとまらなかったので、言葉のポイントを覚えておこうと思います。

・面接官の目を見て話すことができました。意外と声も大きく、はっきり応えることができました。

・言葉が早口になる癖があることが分かりました。普段からゆっくり話すように気をつけます。


幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College
幼児保育学科 / 専攻科幼児保育専攻
(2019年度から男女共学になりました)