« 【奨学金制度】東京都大田区奨学生(在学生対象)の再募集について | メイン | 【1年生対象奨学金】日本学生支援機構による奨学金「追加募集」のお知らせ »

2021年9月 1日 (水)

専攻科生対象:就活に向けて「夏休みに準備すること」

2021年度7月26日(月)、専攻科幼児保育専攻「幼児保育キャリア演習Ⅲ」の授業で、「夏休み中に準備すること」についてお話ししました。

Photo

学生生活最後の夏休みをどう過ごすか、それをどう未来につなげるのか、がテーマです。

Photo_2 

9月1日から実習が始まります。実習2週間前から自宅待機となり、期間も限られている中で、“何をすべきか”をそれぞれが考え行動しましょう。

それが、未来につながるプロセスです。


学生の感想 clover

・園の情報をインターネットを調べ、できれば園見学に行き、直接園の雰囲気を感じてみたいと考えています。

・保育実習の前に現場を見てみたいと思うので、ボランティアに申し込んでみようと思います。自信にもなると思いました。

・添削していただいた履歴書をもとに、深みのある履歴書を作成しょうと思います。

・コロナ禍の中で実習が中止なったり、就活で園見学ができなかったりと不安を抱き背を向けたくなりますが、諦めずに、出来ることを見つけて前に進もうと思います。

・「ゼミの先生とこまめに連絡をとること」が印象に残りました。就活は一人じゃない、ゼミの先生やキャリアセンターと連携することの大切さを知りました。


 幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の取得を目指す
星美学園短期大学 SEIBI Gakuen College
幼児保育学科 / 専攻科幼児保育専攻
(2019年度から男女共学になりました)