« 保育の星美☆12/18(土)クリスマスオープンキャンパス・レポート | メイン | 【公開講座】 冬期事務窓口業務時間について »

2021年12月23日 (木)

【就職・進路】年金制度について学びました。

2021年12月20日(月)、幼児保育学科「幼児保育キャリア演習Ⅰ」の授業で、1年生を対象にした「 知っておきたい年金のおはなし」についての講座を実施しました。

Img_6766

日本年金機構によるDVDを視聴し、年金のしくみ、”20歳になったら国民年金”に加入することの意味、保険料、学生納付特例制度の申請などについて詳しく学びました。

Img_6767
学生の感想 clover
・年金は、高齢者が受給するというイメージでしたが、年金にも種類があり老齢年金の他に障害年金や遺族年金は、私たちにも関係があり場合によっては受給者になることを知りました。先の話だと思っていましたがとても身近な話だと分かり驚きました。

・公的年金の2分の1は税金で賄われていて消費税もその一部だと知り、税金に対する意識が変わりました。

・私たちが高齢者を支えられるよう、社会人なったら納付しようと思います。そして、自分が高齢者になったら、支えてもらおうと思います。

・世代と世代で支え合うことの大切さを知りました。20歳になったら、学生納付特例制度の申請をし、就職したらしっかり納めようと思います。


星美学園短期大学キャリアセンター
https://www.seibi.ac.jp/college/career/schedule/